ろくめん☆ろっぴ

サークルろくめん☆ろっぴの同人活動・競馬・ingress・お仕事関係など綴ります。さばかんつなお=どうかんやしま。

高速教習は意外と大丈夫とか体臭が気になるお年頃(笑

 水筒に冷やしただけの水道水を持っていったけど凄くまずかった。
 東京に出てきた時に「東京の水道水はまずいなあ」と言う感想がそのまま。そんな事をツイートしたら濃縮レモンを入れた良いと助言を。そう言えば気の利いた飲食店だとレモン水だったりするなあ。買ってみようという気に。
 昨日から恐れていた高速教習ですよ。複数教習で高速道路を乗るんだけど、生徒が若い女性、指導員も若い女性で完全アウェイ。
 おっさんってだけで無関心かつ二翻下がるのに。もし自分の体臭が酷かったら自動車内が大変だなと、これも怖かった。みんな言わないけど絶対加齢臭的なものはあると思うのよ。夜お風呂に浸かって、朝にシャワーを浴びて、無香料のデオドラントを脇に塗って、洗濯して乾燥機でキッチリ乾かした服を着ても。
 この辺はかなり被害妄想かもしれないけど、若い頃女性が多い職場で働いたこともある経験上、女性は興味の一ミリも無い男性は不潔か臭いで判断するケースが多い感じ。事務所の端っこでじっとしていると、そんな会話が聞こえてきて大変だった(笑)
 それと、教習所って若い人が多いし基本的に自分が過ごした若い時代より身なりがしっかりしておる。普通にお風呂がついているもんなあ。
 路上より高速道路の方が楽だね。アクセルペダルを踏み込むのは凄く抵抗があったけど、指導員に「思い切って踏み込んで」って言われて加速道路を走って右側を確認。悪いけど後方を見るほど余裕はなかったけど、頑張って見る感じで。
 本線に乗ったら楽だね。スピードにも慣れてきて車間距離を気をつけてって感じ。追い越し車線から戻る自動車は合図を出さない自動車もそれなりにいたなあ。
 怖いよね。車間距離があるから大丈夫だけど。
 指導員は高速道路で飽きないように効果測定に関係ありそうな設問をクイズ形式で出していました。参考になったけどね。
 ちょっと運転してみて分かったのはへっぽこくん先生の運転する自動車に乗せていただいた時に「面白い話題をプリーズ」と言われたことかな。一般道でそうなんだから高速道路だと風景が変わるわけでもないし眠くなっちゃうんだろうなあ。
 それでも何とか高速教習150分は終了しました。
 教習所の戻りまで生徒が代わる代わる路上を運転するんだけど、次の経路を意識した感じ。何個目の信号を曲がってとか言わなくなって、地図を見せて交差点の地名を目標に、その子の近くの分かりやすい建物の名前を言って駐車できるようにの指示が。
 次から経路が始まるんだけど恐ろしいほど地図が見られない人間なので困ったなあ。やっとingressで地図が把握できるようになった程度。
 大丈夫か!?
 中央線に乗る頃には雨がやみました。雪はやんだフレッシュボイスじゃないけど。
 吉祥寺でお買い物。
 武蔵境までの定期券がそろそろ切れるので吉祥寺に行く機会も減るだろうな。住みたい街云々言われた街だけど、物価が凄く高いわけじゃないし商店街があるし買い物も楽そう。ベタに井の頭公園があるのも良いよなあ。それと吉祥寺はヨドバシカメラが街にあるのはでかいよなあ。これは個人的な観点だけど。
 中野は正直あまり無いんだよね。みんな買い物は新宿に出ちゃうから。中野ってマルイ本店があった時が一番良かったかもしれない。サンモール商店街もドラッグストアばかりだし中野ブロードウェイまんだらけで占拠状態だしなあ。2階は元々飲食店が入っていたんだけどほぼ壊滅だしねえ。青島幸男が関わっていたらしいスパゲッティ屋さんとかあったんだけどね。
 中野ブロードウェイも50年経っているのか。BSでやっていたのかな? 古い映画の映画で流れていたニュース画像を異様に見ていた時期あったんだけど、中野ブロードウェイが出てきて「東洋一のショッピング街」とかあったな。
 吉祥寺でかなり久しぶりな表示を。

f:id:hen_k:20170628135823j:plain


 こんなのが残っているのか。自分が子供の頃まだあったなーって感じで、色々とあってアイコンに変わったんだよね。何年経っているのかね?
 出かけるときはほぼポロシャツなんだけど(襟がないのに抵抗があるみたい)、素肌に着ていて耐久性や汗臭さとか(これか!)が気になってしまってアンダーウエア的なランニングを購入。2枚で300円程度だったかなー。
 中野に戻って整形外科で牽引。良くなっているのか分からない。確かに痺れは良くなった気がするんだけど、つま先は多少痺れているし。なんだかポンコツだな。
 部屋はお風呂に入る前にちょっと除湿を入れる程度なので、もの凄く汗をかきます。エアコンがキツイ身体になってしまった。
 汗をかくのは良いのかもだけど、確実にシャツとタオルを消費してしまう。洗濯が追いつかない。
 夏掛けも洗濯しないとだしシーツもとかごちゃごちゃやっていると洗濯物が大量にあることに気がつく。この前洗濯した記憶なんだけど。
 乾燥機がひとつしか空いてなかったので、全部ぶち込んで40分乾燥機にかけたんだけど生乾き。夏掛けのせいで乾ききってない。仕方なくミッション追加ばりに20分付け足して何とか乾燥したと納得。
 乾燥機にかけたあと自分は畳むんだけど、だいたいの人は適当に持って帰るんだけどシワになるのが怖くないのかあ。
 濃縮レモンを購入したので試しにコップに水を入れて数滴たらしてみました。あ、大丈夫。無理しないで飲めるくらいになる。麦茶と兼用しよう。麦茶ばかりだと飽きてしまう。
 やっぱりいままで食いすぎよ。
 ドラがたくさんある時の喰いタンで充分(笑

ヨドバシカメラの有能さは異常、とかおたクラブさんへ再度出撃。

 朝はちょっとした用件で出かけました。
 それは直ぐに終わったので一安心。
 ちょっとした知り合いで、もともと中野あたりが生活圏だったらしい人が居られるのですが、いまは遠い所に居るので中野らしいものでもと思って何か見繕うと思ったのですが、何をもって中野らしいのか分からないので、新井薬師近くのスギ薬局の向かいにあるおせんべい屋さんでおせんべいを買いました。あいロードの方にあるおせんべい屋さんは個人的に違う。
 買い物などをしないといけないので吉祥寺へ。ここ最近吉祥寺で買い物を済ませているけど、お店はあるしヨドバシカメラもあるし街としてコンパクトな割に大きい。買い物などはしやすい地域かもしれない。住むとしても西友があるから安い買い物はできるんじゃないかな? エクセルシオールカフェも中野より値段が安い。個人的に吉祥寺の方が格上なんだけどエクセルシオールカフェの店員さんに訊いたら中野のお店の方がゴージャス(笑)らしい。
 ヨドバシカメラで養生テープを買いました。
 ちょっと早いけどお昼を。

f:id:hen_k:20170627111705j:plain


 ヨドバシカメラ近くのオムライス屋さん。ウエイトレスの人がベタにフリフリのエプロンドレスでしたね。どうやらチェーン店なのかな? 渋谷にもお店があるみたい。
 オムライスも美味しかったけど、左上にあるパンが凄く美味しかった。写真では分からないけど澄ましバター(?)が染み渡っていてバターの味に感動。バターなんて食べないというか、真っ当なパンを殆ど食べないからモノが違ったね。
 吉祥寺から中野に戻って、この前行ったおたクラブさんへ行きました。
 大庭佳文先生による貧乳回顧録の表紙絵柄とGAOU先生により貧乳同窓会の裏表紙絵柄で試しに眼鏡拭きを小ロット作成しました。事前入稿はしてあります。
 平日の昼間でたぶん口開けの客だったんじゃないかな。それでも、一時間以上かかったので、コミケ前は大変そう。
 眼鏡拭きは想像以上の出来でした。
 お会計の時にコミケあたりは大変じゃないですか? と訊いたら対策は考えておられるそうです。でも、人手が足りなそう。店員さんのイントネーションからして大阪の方なのかな? 軌道に乗るまで頑張って欲しい。グッズが中心ぽいので女性の方が多いのかな? ポスターなども破格だと思うので、コミケ辺りだとそれ目的で男性も多いかもしれない。行かれる方は用心した方がいいですかも。
 あ、マグカップなどは事前入稿しないとダメですが、その他はUSBメモリで直接入稿でも良いみたいです。でも、ベストは事前入稿してデータもUSBメモリに入れて持っていくのがベストだと思います。
 完成した眼鏡拭きの物を上げたいのですが、表紙イラスト関係ので勿体ぶりたいのも事実。この辺をいつ解禁するか分かりませんねえ。
 グダグダまわって家に戻ったのですが、部屋の湿度が酷すぎて凄く怠くなってダメ。それと、おたクラブさんの三階のエアコンの設定を見たら24℃だったので、もしかしたら気温差にやられたのかもしれない。24℃設定は作業をするから仕方ない設定なのかな? あとおたクラブさんにフリーWi-Fiがあると嬉しいんだけどね。時間つぶしに助かるんだけどな。と、通信量貧乏(笑
 体調が落ち気味とは言え食欲が無いわけでもないので大丈夫かな。
 明日は高速教習なので早めに寝て体調を整えないと危険すぎる。万全という体調は年齢的に無理だけど90%くらいの体調を目指さないと。
 でも、いまから高速教習という事が怖くて仕方がない。路上もマトモに出来ないのにキツイかなあ。それと複数教習なので確実に学生さんとか若い人しか居ないので精神的に辛い。でも、複数教習は高速教習で終わりなので頑張ります。

 あ、家に戻ったらポストにヨドバシカメラドットコムのエクストリーム便でシャンプーが届いていました。有能。

 それと気になっているんだけど、この手のブログと言うか雑記か皆さんどうやって書いているんだろう? 自分は書き上がったあとブラウザがクラッシュしてテキストがなくなった経験があるので秀丸エディタで書いてコピペなんだけど、ブラウザで書いている人が多いのかな?

縦列駐車と方向変換の難易度は高く、ヨドバシカメラを盲信(笑

 ひたすら教習所。
 今月はなんだかんだでほぼ通っているのでしんどい。たぶん休みを開けないのが疲れるんだろうね。
 個人的に意識が高い系と馬鹿にしていた水筒。ステレンスボトルなんだけど凄いね。直ぐぬるくなっておしまいなのかなと思ったけど、朝入れた麦茶が割りと冷たいままでした。
 でも、問題は0.48なのであっさりと飲みきってしまうこと。もう少し大きいサイズだと取り扱いが面倒そう。
 買ったのはこれです。
http://www.yodobashi.com/product/100000001003011409/
 自分はだいたいヨドバシカメラ店舗や通販で物を買いますが、ポイントがつくし使えるのでAmazonより良いかなー。Amazonでしか売ってないものもありますが。
 やっぱりヨドバシカメラ信者なのか(笑
 教習所は縦列駐車方向変換を2コマ。教習車の窓から見える風景などを頼りにやるのですが、それで何とか行けることは行けますが、実際それで良いのかと思うと微妙。
 かなり手間取りましたが何とかそれ自体は上手くいけました。問題なのは段取りを忘れてしまうこと。バックすることに集中しすぎて後方の確認が疎かになってしまう。指導員に言われて気がつく感じ。
 今日の指導員の方は言葉が西の方っぽかったので、縦列駐車の空くまでちょっと訊いたら坂出市から出張だとのこと。いま行っている武蔵境自動車教習所のグループ会社ですねって言ったら驚かれていました。でも、WEBに載ってるから分かる。去年高松に行って饂飩を食べたとかも話した感じですね。待っているとき無言は緊張して凄く怖い。
 2コマ終了して吉祥寺のヨドバシカメラで足りなくなったプリンタのインクを購入。純正品を持っていって店員さんに訊いたら純正品よりこちらのほうがお得と。
 その手ので凄く後悔した事があるので、詳しく訊いたら今のはトラブルは大丈夫だと。まあ、いまのプリンタが壊れたら普通にコンビニ印刷で充分だしね。写真出力的なことはしない。かなり前だけどWEBとかで拾った気に入った画像を凄く高いプリンタ用紙かつ写真的なインクで刷りだしてファイルに入れたりコルクボードに貼っていたなあ。
 いまはipadスマホで大丈夫だからねえ。プリンタの活用なんて、データを試し刷りして問題ないかとか(かと言ってプリンタで出力した物が印刷物になった時に再現されるとは思っていない)イベントで何かしらのものを印刷するくらいか。レーザープリンタに関してはほぼ使ってないし、久しぶりに使ってみたらトナーの定着が凄く悪くて使い物にならない。A3レーザープリンタなので大きいし重いしで捨てるのも面倒。ていうかどうやって部屋に入れたのか謎。
 母親たちと中野で会ったんだけど話を聞いたら酷い。docomoに搾取されておる。良く分からないけど、らくらくスマホタブレットガラケーの3回線で月に2万円以上払っているらしい。年寄りを騙しているんだなあ。姉も悪いのよ。家族割なんて関係ない。
 とにかく今度そっちに行った時に分かりやすいと思うiPhoneSE辺りに乗り換えさせて、UQ辺りでいいかな。絶対通信量なんてそんなに使ってないはず。タブレットはやめるとか言っているけど、やっすいsimを挿せば使えるんじゃないかな。ガラケーは持たなくて良いんじゃないかな。
 キャリアは酷い商売をするのう。
 シャンプーが切れそうなのでヨドバシカメラドットコムで注文。
http://www.yodobashi.com/product/100000001002539618/
 ロート製薬のメディクイックHって言うシャンプー。つめかえ用です。
 シャンプーは凄く苦労してこれに行き着いたんだけど、脂漏性皮膚炎で頭皮がうろこ状に固いフケで覆われてボロボロ剥けて髪の毛も抜けて仕方なかった。これを使うようになってそれは凄く改善されて、フケも出ないし髪の毛も抜けなくなった。個人的にはお気に入り。コンディショナーも含まれているので、この手のシャンプーにしては安い。他のでシャンプーとコンディショナーとか言ったら軽く倍以上いく。
 これってAmazonでも売っていて少しAmazonの方が安いけど、ポイントを使えてポイントが貯まることを考えるとヨドバシカメラの方が安いし、エクストリーム便ならポストにインなので宅急便云々で苦労しない。Amazonの場合ファミマでも受取できるけど面倒。
 COMITIA121での「貧乳回顧録」の表紙データが揃ったのでデザイナーさんに投げました。背幅7.2ミリだって、ちょっと厚いねえ。テキストを起こすのが大変。全然終わってない。7月半ばに終わると良いなあと算段。スパートかけてこなさないと。
 明日は、久しぶりに15時以降があくのでその時間に進めたい。
 あと大飯ぐらいが1食0.5合で済むようになった。夏バテなのか分からないけど年齢的なものかねえ。

キタサンブラックがズブズブ。

 いま、梅酒を少しだけ呑んだら酔っぱらい。本当に酒に弱いというか弱くなった。好きなんだけどね。
 午前中は買い出しに。
 手順を間違えました。何を思ったのか一番最初に5キロのお米を買うという暴挙。リュックを背負ってるとは言え重いのに。
 ドラッグストアでつめかえ用ボディーソープを購入。ボディーソープは凄く困っていてなかなか肌にあわなかった。特にビオレはダメだったなあ。
 いまのところ答えは「柿渋ボディーソープ」です。乾燥肌はおさまってきています。匂いも自分の中では大丈夫。肌に触れるものは安いだけで選択するとろくなことがない。
 ちょっと集中してテキストを打ちました。全然終わらない。
 宝塚記念なー。
 やっぱり阪神芝2200の先行馬は独特な雰囲気がある。
 逃げの手に出たシュヴァルグラン福永騎手はたぶん作戦だったんだろうね。
 でも前半は正直キツくないラップ。ラブリーデイの時と似ている感じ。
 だいぶ前だけど宝塚記念を先行して勝ったアーネストリーは前半で11秒を切っているラップがあるから、それと比べると楽なんだよな。馬場状態もあるだろうけど。
 それでもキタサンブラックは去年ほどキツくないし。武豊騎手はレースの位置取りは予想していたのだと思う。シュヴァルグランが行くのは想定してなかったかもだけど、ゴールドアクター辺りが逃げるイメージで2,3番手につける感じだったんじゃないかな。
 向こう正面で多少口を割っていたけど普通に4コーナーを回ってきたときは先行馬を掃除して抜け出すかと思ったら、何もなかった。馬場があわない云々じゃないと思うんだよな。中島国治さんが書いていた調教のやり過ぎでレース前に馬が疲れて走らなくなるという現象なのかもしれない。この馬に関しては調教が強すぎるケースが多い。それでも馬体重は維持と言うか増えていたからなあ。不可解。
 サトノクラウンがこれほど走るとは思わなかった。阪神は2回走ってダメだったから。馬体重が戻ったのも良かったのかー。
 ゴールドアクターミッキークイーンはだいたい想定通り。
 レインボーラインはそれなりなんだな。
 シャケトラに2番人気は過剰。中途半端に4着という事で次走も人気になりそうだけど購入するかは迷う。オールカマー辺りで始動するのかな。相手なりって感じなんだよな。
 ローカル競馬。特に好きな福島競馬が始まる。
 個人的にオススメはダートの短距離戦です。福島競馬場の4コーナー付近で見ていると凄く近く感じて迫力がありますよ。
 改装された福島競馬場は綺麗ですが、その前の福島競馬場の時の雰囲気はとても良かったです。パドックの近さは異常でした。中央競馬ではあり得ない近さでしたね。
 大川慶次郎さんも福島競馬場パドック解説をなさったとき「馬が近すぎてどの馬もよく見える」と言っていた記憶。
 これは個人的な希望。福島競馬で特別レースで良いので「増沢末夫」という冠をつけたレースを施行して欲しい。いまのJRAでは無理なことだと思うけど。
 良いことだと思うけど川崎競馬ホクトベガメモリアルって冠がついているのは微妙な気持ちがあるんだよね。
 無いより良いんだけど。

縦列駐車が奇跡。宝塚記念の適当すぎる予想。

 凄い。教習所で縦列駐車が指導員のお手本を見てその通りピッタシ決まったわ。気持ちいいなあ。
 でも、方向変換は全くダメ。外に車体を寄せすぎて曲がるスペースを失っている。感覚がないんだろうなあ。
 教習所やなんやかんやでほぼ休み無しで移動していて明らかにペットボトルを買っていて無駄だと悟り吉祥寺のヨドバシカメラで水筒を購入。2600円だけどポイントがあったので200円くらいの出費ですんだ。
 大きさや種類によって値段が違って迷ったけど安定の象印
 象印と言えばヒントでピントマッハ文朱宮尾すすむだなあ。司会は勿論土居まさる。最後の16分割を逆転するために一発目で当てるのが浅井慎平の美学(笑
 一度家に帰って再び中野から中央線。
 へっぽこくん先生と久しぶりに。こちらで明らかに使わないものでへっぽこくん先生が必要とする物があったので譲りました。
 色々と喋って楽しかった。
 貧乳同窓会でのカラーイラストお願いしたGAOU先生から完成原稿を頂きました。やっぱりキレイなイラストで良いですよ。久しぶりにGAOU先生のPSDファイルを見たねえ。
 RGBのとCMYKに変換してあったファイルがありまして、CMYKの数値を確認して問題無さそうだけど気になるので、知っている製版所にこちらの環境で変換してあるのと製版所で変換するのとで印刷時に多少変わるのか問い合わせのメール。
 同人印刷のRGB入稿をイマイチ信用していない。何度かお願いしたことあるけど鮮やかすぎて違和感が。大昔のグラビア印刷なんて言わないけど普通にCMYKが好きかなあ。入稿したときの安心感は違う。
 雑に明日の宝塚記念の予想的な。
 普通に走ればキタサンブラックなんだよな。
 阪神芝2200内回りはスタートから長いので先行馬が変なペースになる可能性がある感じ。でも、去年の宝塚記念キタサンブラックがその展開になっても接戦の3着に残ってるし。その時、先着されたのがマリアライトドゥラメンテ
 今回のメンツでは格が違いすぎる。天皇賞春を早い時計で勝ったのを懸念されるけど、同じような感じで宝塚記念に出走した馬で凡走例は少ないんだよね。
 3連単フォーメーションの軸の一頭に。
 でも多少逆転を考えたい。無理筋です(笑
 単純に重い馬場があうイメージだけでレインボーライン。根拠はステイゴールド産駒と言うだけ。オマケに付け加えるなら札幌記念で3着ということか。多少モーリスに迫ったのは実力が……当時54キロだけどね。
 あとは雑に切ります。
 シャケトラ。見込まれすぎ。日経賞組には騙されない。重賞を勝ったとは言えミライヘノツバサを競り落とした程度。日経新春杯53キロでミッキーロケットに負けているようでは。あとずっと好走していた馬が一度凡走したあとは問答無用で切ります。
 サトノクラウン。直線坂があるのはダメだと勝手に判断。
 シュヴァルグランは距離がなあ。福永騎手は何となく3着に入る気もするけど切ってしまおう。
 ゴールドアクターは前走出遅れで何もできなかったと思って多少抑える。横典騎手の何となくある勝負運に期待。個人的に気まぐれな事をする騎手と思っているけど、常に怖くて仕方ない。
 ミッキークイーンが困る。馬場は大丈夫そうだし右回りのほうが良績が。去年のマリアライトな雰囲気があるんだけど。
 ちょっと気になっているのがスピリッツミノル。出が良ければ先行する気がするんだよなあ。
 雑念があると困るので投票しましたー。
 3連単フォーメーション。1着から3着に7レインボーライン・10キタサンブラック。2着3着に2ゴールドアクター。3着に3スピリッツミノル・8ミッキークイーン
 みんな安心してシャケトラとサトノクラウンを買って! 自分が雑に切ったから来るよ(笑

22:54 自宅