ろくめん☆ろっぴ

サークルろくめん☆ろっぴの同人活動・競馬・ingress・お仕事関係など綴ります。さばかんつなお=どうかんやしま。

ろくめん☆ろっぴ

雨か……

近所を歩いていると老人にやたらと話しかけられる編集Kです。

昨日の酒が残っていたためか、すごく喉が渇いてちょっちフラフラな目覚め。それでも寝る直前に胃薬「黒丸」を飲んでいたおかげか宿酔にはならず。でもだるい系。
喉が激しく乾いていたために1リットルほどミネラルウォーターを飲み干す。
酔い覚ましの水が一番美味いと感じるのは酒飲みの証拠なんでしょうか?

それでもふらふらするなか、仕事場へ。
途中、中華屋で焼肉定食を食べるも中華屋の焼肉って何でちょっと甘みが聞いているのだろうとか思ってみたり。水分が足りないためかここでも水をグラスで7杯くらい飲んでしまう。俺は糖尿病の人か?

仕事場で昨日頂いた原稿の写植貼り。最近ではマンガでも写植を使わなくなってきているらしくこの写植と言う文化(?)も風前の灯かなのか? 個人的には縦組みの文字とか文字自体の美しさは写植の方が上だと考えているので当面は残って欲しいものだ。でも、自分自身も知らないけど活字の時代もあったわけでそう言う時代が終焉を迎えたことを考えてみれば、時間の問題なんだろうなあ、と。
まあ、だいたい写植以外もここ数年で印刷方法も変わりつつあるので今ある製版技術もいらなくなったり、フィルムからCTPに変わるんだろうしなあ……。マンガの原稿自体も年々紙の割合は減ってきてますしねえ。カラーに至っては昨年だと反射原稿で扱ったのは、ほしのふうた先生の作品くらいですからねえ。コレも時代の流れですかねえ……。
まあ、写植を貼っているときは余裕があるときのみこんなことを考えています。

夜にとある作家さんに「PCの調子が悪いんだけど……」と、呼ばれたので、とりあえず自宅からら余っているパーツ(電源、CPU、メモリ、IDEケーブルなど)を持って行く。
その人の言うことにはドライブが認識しないとのこと。なんかめんどくさそうだなあ……と思ってケースを開けてみると、明らかにドライブにIDEケーブルが刺さってないんですけど〜。
ええ、それを差したらあっさり認識ですよ。感謝してもらえるのは嬉しいんだけどちょっと拍子抜け。
まあ、喜んでもらえればいいか。
ついでにメモリも増設して、中のケーブル類もケーブルタイで束ねて空調も良くしてファン自体も新しいのに取り替えておく。
自分のマシンもファンは交換しないとまずいんだけど、こうやって他の人のをやってしまうとそれで満足しちゃって、自分のはまた後回しになってしまうんだよね。ま、性格の問題なんだろうケド。

帰りしな昔の劇団仲間の人のところによったら「お前はダメだ!」と内村プロデュースばりの訳の判らないダメ出しを受ける。そのあと懇々と芝居をやめたことに対して(もうかなり昔のことなのに)説教を受ける。面倒なので、完全にやめたわけじゃないんで今でもたまには云々言ったり言わなかったり。
結局のところ台本読みを手伝って欲しいだけだったみたいなんですが。

そう言えば、流星ひかる先生の日記に書かれていたことだけどもし日本で実写のエヴァをやることがあるのなら、むしりとった衣笠じゃなくて昔取った杵柄で記念に近いけどオーディションは受けに行きたいなあ。日向マコトミサトさんに殺される戦自の役で。

そろそろスーパーボウルかあ……。