ろくめん☆ろっぴ

サークルろくめん☆ろっぴの同人活動・競馬・ingress・お仕事関係など綴ります。さばかんつなお=どうかんやしま。

ろくめん☆ろっぴ

直線、大西、抜け出して

基本的には仕事場に行かなくても良い日なので10時くらいに起きる。
といっても軽くちょっちアレな病を持っている人で、クスリも無くなって飲んでなかったためかなかなか布団から出られない人に。
まあ、仕方が無いので昼前に新宿の病院に行って、その手の薬を処方してもらう。まあ、薬を飲んだからって劇的ビフォーアフターのように変わるわけじゃないのですが。

新宿に出たついでに、新宿の場外で馬券を購入。

この写真が、新宿の場外馬券売り場。すごくダメな空気が流れていていいでしょ? 良くないか。でも、馬券売り場って場所によって客層が違うので面白い。新宿は、あっち系の人とか落語家の人とかが割と多いのと、大量金額(明らかに100万単位)で購入する謎の客がちらほらいたりでちょっとした緊張感。基本的に主戦場は後楽園の場外なんだけど、こっちの客は新宿にも行けなくて100円単位で買えるので(新宿は基本的に1000円からか300円から)後楽園に来ている風の負け臭が堪りません。レース中にモニターに向かって怒鳴っているのも後楽園が一番かもしれない。欠く言う私も、「そのまま!」とか「13(この場合は馬のゼッケンを言う。もしくは騎手の名前)残れ!」とか人が変わったかのように叫びます。場外として一番緊張感があるのは、浅草です。10回行けば6回くらいは喧嘩の現場が見られるような気がします。と言うより、酔っ払い率が高いので油断がなりません。それはそれで面白いのですが。他にも、知り合いが詐欺にあった銀座の場外辺りも人種が違うので面白いのですが。

んで、馬券を購入した後紀伊国屋の地下にある食堂街でうどんを食べる。

梅干とおぼろ昆布が入ったうどんと炊き込みご飯のセット。この山水とか言ううどん屋さんは有名なのか14時ころだって言うのに混んでいて驚いた。まあ、一人だったので簡単に入れたので良かったのですが。
うどんの方はマトモな感じでよかったです。ご飯はたいした事無かったけど。でも、そんなに並ぶほどかなあ……。新大阪駅の新幹線の出口専用の改札口の近くにあるうどん屋さんと味は極めて似ている様な気もした。

家に戻って、競馬観戦。テレビ東京の競馬中継の司会の北野誠川村ひかるは今日で最後らしい。まあ、棒にも箸にも引っかからないタイプの司会だったかなあ。川村は大分前だけど伊集院とやっていたゲーム番組の経験が生きていたのか合いの手を入れるのは良かったけど。しかし、5年もこの二人でやっていたんだなあ、と。
んで、肝心要の中京10Rを放送してくれなくて残念。

今日は、中山、中京、阪神の10Rと中山の11Rを購入。画像をUPした中京10Rのみ的中。と言うより一番当たって欲しいレースが的中してくれたので嬉しいですわ。
しかも、大西騎乗のダービーゾーンが久しぶりの勝利! テレビで放送をしてくれなくて残念だったけど、展開を見るとどうやら直線抜け出しだったらしい。しかしこの勝利は大分前の秋の福島で勝った以来か? その時は全然人気が無いのに来てくれて美味しい思い出が。それから追いかけ続けて、しかも今回はずーーーーっと追いかけている大西が乗って勝ってくれたので激しく嬉しい!
でも、自分で対抗視したホーマンソレイユを500円しか買ってないのと、ダービーゾーンの単勝を買っているのに馬単で行かなかったことがちょっち残念か。それでも、37000円近く払い戻しがあるからイイか。しかし、このレースは自分の印の通りに1,2,3着で決まるとは驚き。三連単は日ごろ買わないので構わないのですが配当が7万円ついているので、ちょっち勿体無かったかなあ。
明日のスプリンターズステークスはこの勝ち分を大西カルストンライトオに増やしてもらう予定。

レースを見終わったあと、部屋に色々とモノを置く場所が無くなったと言うか、今のエヴァエヴァとか葛城ミサトとか言っている現状ゆえモノが増えたりで場所が足りないので、ルミナスにくっつける回転棚を購入しに近所の島忠に。
そのモノを買った後に、店内をグルグル見て回る。
ちょい気になったのがコレ。

最近の学習机って、オサレなんですねえ……。もう20余年違うと全く違いますなあ。自分の場合は近所の人だか従兄弟のお下がりの平机でしたからねえ。もしかして実家がビンボーだったのか? って気もしますが多分当時はどこもそんな感じだった様な気もし無くない。ま、立派な机だからって勉強をするわけでもないのですが。かと言って、自分も勉強はしなかったですが……。

その後、いつも見て回るコーナーに。

ここだけの話、激しく猫が好きなわけで。でも、一人暮らしで賃貸ですから猫を飼うわけにも行かなくて、こう言うところで猫を飼っているつもりになっています。頭の中の飼い猫がすごく喜んで餌を食べたり、おもちゃで遊んだり、ネコタワーを登っていたりしているわけで……。
……底抜けにダメなやつめ。ホント、ぶざまね。
今は、作家さんに頂いた猫の写真を溜め息をついて眺める日々です。日ごろはこの作家さんに電話で「バカ猫」呼ばわりしているけど、多分今まで見てきた猫の中でもかなり可愛らしい猫だと思う。ああ、猫に触りたい……。
それで帰って来て棚を付け足した結果。

………………orz
もうどーでもいいです。ゴメン。

そーいえばレヴォ受かってました。

で、NOW仕事進行中です。