ろくめん☆ろっぴ

サークルろくめん☆ろっぴの同人活動・競馬・ingress・お仕事関係など綴ります。さばかんつなお=どうかんやしま。

ろくめん☆ろっぴ

ご飯を炊くシステムが導入される

 今日はさっと朝早くに起きました。六時くらいかな?
 ケータイ料金を支払いにコンビニへ。ついでに朝食も購入。おにぎり二個&ペットボトルの温かいお茶。
 家でもしゃもしゃ食べて、PC起動。
 昨日、若干リテイクを貰ったデータと新規のデータのちょっとした作業を。
 慣れないので、二時間ほどかかったかな。慣れれば早く終わりそうな感じもする。まあ、慣れるしか無いね。その辺。まあ、頑張ります。
 作業も終わってグズグズしていると、ラジコから(基本ラジオNIKKEI第一、第二しか聴かない)、音楽とか講談とか宗教チックな番組が流れ始める。それをぼんやりと聴きながら時間を過ごすと、九時半に中央競馬実況中継が始まる。
 インターネット投票を持っていないので馬券は買えないので、聴くのみ。やってないから無責任に聴いているだけ。気楽なもんだ。
 十一時に、おばと会う予定があるので外に出て電車に乗った。雨が若干降っているけど、傘はささなくても良い感じかな? って。
 待ち合わせ場所に少々早く着いて、おばを待つ。だいたい時間通りに会えた。お昼ごはんを食べるべく食堂に。
 親子丼を食べましたん。旨し。
 色々と話して、お米とか細々なものを頂いて別れた。帰りしな雑貨屋さんで、電気ポットを五千円で購入。あと、マグカップ、食器用洗剤も。
 大荷物を抱えて、電車に乗って自宅に戻る。駅から結構歩くので面倒。でも、仕方がないね。
 家に戻って、再びPC起動。ラジコで中央競馬実況中継の続きを聴く。
 今日は東スポ杯があって、トラストって言う馬が出るんだけど単勝買いたかった。でも、我慢した。
 東スポ杯の実況が始まって聴いていたら、トラストは馬群に沈んだ(笑) やらないで良かった。やらない方が儲かるな。明日はマイルチャンピオンシップってG1があって、ロードクエスト単勝を買いたいんだけど、止めておこう。危険だ。
 そのまま、スーパーに行ってお茶(ティーパック)、ふりかけ、醤油、水を購入。
 家に戻って、ダンボールから炊飯器とポットを出してセッティング。面倒かと思ったけど、割と直ぐに終わった。お米を研いで、炊飯器にセット。タイマーで炊飯していただく感じで。お湯も沸いたので、お茶を颯爽と飲む。ティーパックで五十個二百五十円。安いね。ペットボトルの温かいお茶を買っていたのが馬鹿馬鹿しいな。
 冬コミ関係のメールを送って、PCの前で検索しながらグズグズと。
 ご飯が炊けたので、早速食べた。納豆ご飯です。納豆コスパ高い。1合炊くと1合食べる人なので、1合食べました。と言うか、茶碗にちょうど1合入るんよ。まあ、食べちゃうよね。
 ああ、自分でご飯を炊くって安いなあ。いままで気が付かなかったよ。これを機にご飯炊くようにしよう。食べ終わって、洗い物をして、お米をまた研いで、朝の七時に炊けるようにタイマーをセット。その繰り返しで良いんだよな。流れ作業で、ご飯が炊けるように努力しよう。節約になるかなー。節約になると良いな。その辺。
 お茶代は、確実に安くなったね。一週間もあれば元が取れるかも。そんな感じの、消費具合。
 使うときは、お金を使うけど、節約するときは節約しよう。いままで無駄遣いが多すぎた感じ。いまからでも(ちょっと遅いか?)まあ、やらないよりかは良いよねって。
 今日の朝やったデータのリテイクが夜遅くには結果が出ると思うんだけど、どうかなあ? 問題なければ良いんだけどなあ。その辺慣れない作業だったから、自信は余り無い。うーん、ちょっと雑だったかな? 基本、適当な性格だから細かい作業は向かないんだよなあ。まあ、頑張ります。それしかありません。でも、雑な性格はどうにかしたい(笑)
 明日は、競技麻雀があります。麻雀大会です。二ヶ月に一度です。楽しみですね。脂臭くなるのは仕方がないんだけど。麻雀にタバコはつきものだからねえ。自分は吸わなくなって二十年以上経つけど、タバコの臭いは少々苦手になったな。別に嫌煙家ではないけど。まあ、マナーを守れば良いんじゃないかな。その辺。個人的にだけど。
 取り敢えず、明日も早くに起きて生活のリズムを狂わせないようにしないとな。何をするにも生活のリズムは大切です。しみじみ。
 まあ、もう少しゆっくりしたら薬飲んで寝るかな。確認関係のメールも送っておかないとなあ。
21:26 自宅