ろくめん☆ろっぴ

サークルろくめん☆ろっぴの同人活動・競馬・ingress・お仕事関係など綴ります。さばかんつなお=どうかんやしま。

ろくめん☆ろっぴ

個人的にヨドバシカメラ最強説

 どうしても朝は5時ころに目が覚めてしまう人間です。
 このことは表参道の医者に行ってから先生に言われて合点がいったので納得できました。もうどうしようもないことだなあ、と。
 いままでは起きてグズグズしていたのですが、まあそれも勿体無いなと思い散歩を始めることに。密集というわけではないけど、ingressのポータルもそこそこあるので敵陣なら破壊するなりして多重を組むのも楽しいし、自陣ならグリフハックやリンクされてなかったらリンクを張るのも良いかなあと。それと朝、太陽の光を浴びるのも良いらしいし。まあ、お金も無いけど無いなりに身体に良さそうなことはやりたいかなと。
 朝ingress活動して家に戻ったけど30分くらい歩いていたみたい。歩くことは抵抗ないのでかまわないのですが。
 シャワーを朝浴びるのも最高ですね。気持ちいいです。朝早く目が覚めてしまうのは仕方がないけど、他の人より余計に時間を使えるという事で。
 明日は本格的に暑いらしいとのことで、いやいやエアコンのフィルターを掃除。10年近くフィルターを掃除していないダメな人間です。
 ちょっと前にヨドバシで買った3500円程度のツインバード製の掃除機ですが、マトモに吸いますね。かつて使っていたパナソニックの掃除機より吸引力が強そう。
 フィルターは凄く汚かった。埃がすごい。タバコは吸わないので脂は大丈夫ですが、換気をしないという変な習慣があったので埃が酷かったんだろうなあ。
 とりあえず、埃をキレイに吸ってエアコンに取り付けました。どんな結果が出るか分からないけど教習所に行かないとなので。教習所に。
 中央線です。

f:id:hen_k:20170529103429j:plain


 武蔵境駅

f:id:hen_k:20170529103452j:plain


 これが例の、すきっぷ通り。分かりやすい。
 隠していても仕方ないというかどうでもいい問題なので、通っている教習所は「武蔵境自動車教習所」です。
 教習所を選ぶのは迷ったんですよ。時間もなかったんだけど、教習所って高校生の時の通学路で通りにある教習所が理不尽に怒鳴っている教習所の人たちがいたので、悪いイメージしか無くてどうしたものかと。
 検索してもWEBがどこも暗い感じで良くなかったし「最短一ヶ月で取得!」って言うのもあったけど裏が何かありそうかなあと敬遠したし「どこよりも安い」もあったけどこれは絶対関わっていけないところだと判断。
 近隣の教習所で明るそうなのは「武蔵境自動車教習所」しか無かったのです。
 通ってちょっとですが、雰囲気は良いと思いますよ。だいたいの人は明るい感じだし。かと言って変に気を使わなくて済むのは良いかなあ。
 でも、学科や効果測定は好きなんだけど実技は確実にテンパる。
 今日は2コマ実技があったんだけど、本当にダメだったね。
 一つのことは出来るけど、重なるとテンパる。ウインカー出して左側巻き込み注意の目視や右折のときにミラー見てからの右側確認とか。
 右折のときに中央線に車体を寄せるんだけど、自分が思っている以上に自動車を寄せて良いんだな。感覚がまだない。
 S字はぶつかりはしないけど、縁石を頼りすぎるのか左や右に曲がるときに道幅に余裕が出来なくなって大変。クランクも同様。これは大変だなあ。
 踏切通過は何とか。窓をあけるのを忘れる。でも、窓を開けて確認している運転者は見かけたこと無いけど……。まあ、お約束か。
 坂道発進も手順は覚えた。
 サイドブレーキのかけ方を理解していないところがある。上げる時はボタンを押さないのか。下げる時にボタンを押しながらなのか? ちょっと曖昧。
 そんな人間が明日2コマやったら第一段階の実技が終わってしまうという現実。大丈夫なのかなあ。
 指導員の方は柔らかい物腰ですが基本的に無言の圧力が凄いです。命がかかってるからでしょうが。第一段階だからぬるいと思うんだけど、この先が心配だなあ。

f:id:hen_k:20170529140229j:plain


 教習所の自動車が可愛い感じ。レッサーパンダらしい。武蔵境自動車教習所とレッサーパンダが何の関係があるのか分からないけど語尾に「もい」をつけるらしい。

f:id:hen_k:20170529141629j:plain


 ちょっと遅くなったけど、松屋で昼食。鶏と茄子の味噌辛炒め(?)定食。ご飯が大盛りで美味しかった。でも、辛かったなあ。自分は辛いのは得意じゃないです。好きなんですけど、少しでも辛いと大変。
 中央線に乗って新宿へ。とっても大好きヨドバシカメラ新宿西口店です。
 エアコンのパーツについて聞きたかったので行ったのですが、まあ2007年のサンヨー製品。部品なんて無いでしょう。店員さんに古い機種だし無理筋と言って型番を伝えたのです。たぶんフロアで一番詳しい店員さんだったんだろうなあ。30分くらい調べてくれました。お客さんもまばらだったかもだけど。部品はないけどこうしたら良いとアドバイスも。金にならないのにちゃんとしているなあ。
 20年以上行ってるけどヨドバシカメラは変な店員さんに出会ったことがないので良いかなあ。割りと詳しい店員さんも多いと思う。
 ヤマダは新宿の店で散々な目にあったことがあるので行きたくないし、ビックカメラと言う線もあるけど新宿にできたのが後出しなのでポイントカードでヨドバシカメラに握られているんだよね。新宿界隈の人は大体そうなんじゃないかなあ?
 さくらやもあったけど潰れたしねえ。PCの変なケースを売っていて面白かったけど。

f:id:hen_k:20170529153747j:plain

 
 ヨドバシカメラのテレビ売り場で「君の名は。」を普通に推していた。この映画ってヒットしたのは奇跡的だと思っているんだけど、BD・DVDが本当に売れると良いね。若い人たちが娯楽に消費することを期待したいんだけどなあ。
 一階でsimを買いました。サブのスマホ(ZenFone2)が3Gで契約のsimだったのですが正直そこまでいらないし速度も求めていない。最低ingressができればいいと。だったら250で使い放題で構わないと。月額480円だし。ヨドバシカメラなのでワイヤレスゲートと言う微妙なsimですが。サクッと買えるので気が楽。手続きはsimを挿してスマホで登録できるので個人的にあっています。回線は酷いのでオススメはしませんが。でも、0simよりか良いですよ。
 あ、たまには0simを使わないと。使わない期間が長いとSo-netは文句を言ってくるし、simを返却しないと違約金が発生するしなあ。11時近くなると確実に繋がらないので本当にダメな回線ですよ。申し込まなければ良かったな。安いものには絶対裏がある。
 BOOTHの準備はしています。紹介文で何を書いて良いのか分かりません。他の方の本なら好きに書けるんだけど、自分の本となると難しい。結構戸惑うね。
 通販用の封筒は作成します。大庭佳文先生がイラストを描いていただけるとのことです。助かるなあ。
 自家通販は絶対売れないと思うけど、気持ち的にちょっと同人誌書店委託販売はしたくないんですよね。メロンブックスとかとらのあなとちょっとやっちゃったからな(笑)ZINと言う選択肢もあるんだろうけど、だったら自家通販でも変わらないしなと。かつて自家通販をしていたのが楽しかったっていうのもあるんでしょうけどね。
 そういうのをやりたいですね。
 少し書き物をしないと。
21:10 自宅