ろくめん☆ろっぴ

サークルろくめん☆ろっぴの同人活動・競馬・ingress・お仕事関係など綴ります。さばかんつなお=どうかんやしま。

ろくめん☆ろっぴ

ポータルが閉店セール

 にゃー暑かった。
 早朝、散歩してingress活動。天気が良いから気分も晴れる。

f:id:hen_k:20170530095227j:plain


 中野駅へ向かう途中ポータルが一つ潰れそう。また星が消えたよメーテル。まあ、ポータルの削除はなかなかされないので大丈夫だと思うけど確かミッションのポイントになっているので製作者は修正した方がいいのではと。
 でも、この眼鏡は20年以上見ているので寂しいなあ。
 中野駅から武蔵境駅で教習所へ。実技。フタコマ。
 今日は指導員の方を選べたけど全く知らない人と、ちょっと苦手意識がある人の二択でした。
 迷ったけど、知らない人より知ってる人を選択。
 待ち時間があったので、教習所に設置してある酸素カプセルに30分入りました。

f:id:hen_k:20170530105603j:plain


 水の中に入っている体らしいです。圧が少しかかって耳抜きをしないとですがそれは出来るので大丈夫でした。
 しかし、想像しているものと全く違った。凄く快適なものかと思っていたけどとにかく蒸し暑い。汗をかきます。汗っかきってこともあるんだろうけど、どんどんカプセルが曇っていきました。
 一回やった程度何の効果があるのか良くわからないなあ。教習生は無料なので待ち時間があればやってみた気もするけど。プロスポーツ選手が怪我などの回復に使うものと一緒かな?
 実技です。ちょっと苦手意識がある指導員の方でした。
 凄く穏やかで喋りも優しいですが圧があります。でも、段々自分もそれに慣れたのかな? 今日は大丈夫だった。と言うより、この指導員の方が良いんじゃないかなあと思ってきた。異常に厳しいのは嫌だけど、実際運転するとなるとそういう人が居なくなるもの事実だしね。あと、実技のあと5分程解説をしてくれるんだけど分かりやすいな。多少なりとも動かせるようになって理解できてきたのかもしれない。
 フタコマに終わりに「もっと時間がかかると思ったけど、もう少し頑張れば良くなる」的なことを言われて良かったな。そういうのってなかなか言えないと思いますよ。かなりお世辞だと思うけど。
 何度か練習してS字とクランクは何となくだけどクリアできる確率が増えてきた。右折のときに中央線に寄せることも多少マシになってきた。左折は巻き込み注意の目視は意識できてきたのか何とか。でも、左折の時に縁石と幅がありすぎるのと無い時の差が激しいのと小回りするべきところを小回りできないとか難点も多々。
 何も分かってないまま進むより自分で意識できるようになったので6月上旬には第一段階をクリアしたいなあ。でも、ちょっと大変そう。直線で時速35キロと言われるんだけど、アクセルを踏むと自分では加速しているイメージだけど、ちらっとメーターを見ると5キロくらい遅いね。この辺も感覚かなあ。
 武蔵境からちょっと出て、半年ぶりの方に。
 自分はそれ程アニメを見る方じゃないけど、話とか演出などを重視して多少の作画崩壊は我慢できるというか作画崩壊して当たり前と思っている人間なんだけど、作画が良ければだいたいのことは目をつぶるって言うのはちょっと驚いた。
 価値観は多様なので面白いな。
 でも、ヱヴァQのダメ出しは今ごろしてしまった(笑)
 個人的にTV版の流れでQなら良いんだけど、序・破とエンタメに振っておいてQの流れはおかしいと。いや、何年前の話だw
 色々と喋って面白かったけどね。でも、ほぼ最終電車で大変。
 深い時間だけど雑記を更新してよかった。こういうのってリズムになっているから、ちょっと狂うと面倒なんだよね。
 誰が見ているか分からないけど。
2:10 自宅