ろくめん☆ろっぴ

サークルろくめん☆ろっぴの同人活動・競馬・ingress・お仕事関係など綴ります。さばかんつなお=どうかんやしま。

ろくめん☆ろっぴ

足のサイズがいい加減すぎた(笑

 いま履いてるスニーカーが酷い。とにかくダメ。中敷きも固いしでクッション性がゼロ。歩けば歩くほど辛くなる。豆もできちゃうし安物買いの銭失いだなあ、と諦めて色々と検索。
 最初はABCで良いかな思ったけど、足を無料で測定するとのことで吉祥寺のasicswalkingってところに行きました。

f:id:hen_k:20170605120143j:plain


 ちょっと狭い店舗で店員さんは二人くらいかな?
 ファミレス的に名前を書いて順番待ち。
 こちらの要望と予算を伝えて、まず足の測定を。機械に乗って5分くらいで終わったのかな? 結果はその5分後くらい。
 出力された結果を見て衝撃。今の今まで自分の足のサイズは「27.5」と思っていたのですが正確には「26.1」程度。今までの靴選びが間違っている。

f:id:hen_k:20170605115915j:plain


 試しに予算内の靴を出して頂いてためし履き。店内をウロウロ。凄いなー。今まで歩きずらかったのか恐ろしいほど楽に。その靴は、紐靴なんだけど横にチャックがついていて履くのも脱ぐの楽。これは良いなあ、という事で即決。
 店員さんがちょっと予算を足せば中敷きのカスタマイズをしてくれるとのこと。試しにお願いして、再び履いてみたら本当に楽すぎる。土踏まずが何だろう、保護されて歩くのが楽だねえ。
 若干予算オーバーの12000円程度でしたが歩くことを考えると安いかもな。
 足の記録はTポイントカードと紐付けられて残るから、と事です。
 一人あたりに30分位かけて、その値段なんだから靴屋としてasicsは儲かるのかね? ミズノも近くにあったぽいけど、asicsより高い感じかな?
 asicsで買ったあと吉祥寺の駅近くの靴屋を見たけど、同じ靴は売ってなかった。ネット通販では売っているみたいだけど、服と違うし実物を見ないと分からないよね。
 で、普通の靴屋なら自分の足のサイズは自己申告だし。何だろう? よく歩く人は機会があったらサイズなどを測るのも良いかもですね。
 ヨドバシカメラ裏のお蕎麦屋さん。酒肴蕎麦日和りってお店で蕎麦を。結構私は意地が悪いので店員さんに質問するケースがあります。
 「蕎麦とうどんとありますがどちらにします?」と聞かれて、まあ分かっていたのですが「このお店的には蕎麦とうどんはどっちがオススメなの?」と訊いたら凄い間があって「蕎麦です」と。
 蕎麦ってお店の名前に書いてあるんだから、すぐさま「蕎麦」と言わないと(笑)

f:id:hen_k:20170605123434j:plain


 具材は分からないけどテンプラもついて卵がのっているとろろもついて890円は吉祥寺としては良いほうかも。美味しかったな。

f:id:hen_k:20170605121757j:plain


 でも、並んでいる本が微妙。いつの時代だ。取り残されている感がすごい。
 ちょっと歩いて回ったけど本当に靴が変わるだけで楽になるな。
 ingress的にはニューバランスなんだろうけど。

f:id:hen_k:20170605132918j:plain


 吉祥寺駅で懐かしい感じが。
 片山まさゆき先生の雀荘ですよ。ミスチョイス。明大前付近じゃなかったけ? 自分は自己中心派世代なので持杉ドラ夫なんだよね。友人宅でPC88版のゲームをやったけど楽しかったなあ。スーパーヅガンも好きだけどね。アニメ版のエンディングが三波春夫だった記憶。
 教習所に行きました。割りと腹をくくって実技1コマ。
 集中力を切らさないように頑張りました。優先道路に出る時ひたすら待つ時ハンドルを離しちゃうケースが多いんだけど、それも我慢。左折の時にベタッと寄れないけどマシになった。右左折も何とかって感じ。S字・クランクも行ききれない時は止まってバックで仕切り直しってこともできた。
 とりあえず、検定前の試験的なものは終わったみたい。指導員の方から紙を頂いて受付の人にと。
 検定の予約を入れましたよ。まだ第一段階ですが検定に受かれば仮免になるのかな? 頑張る方向で。
 中央線に乗っていたらヤフー天気予報のアラートが。雨雲が近寄っていると。
 これは急いで帰らないと不味いなあと思っていたら、中野駅の前々の阿佐ヶ谷付近で大粒の雨になっていた。
 中野駅の改札を出たら土砂降り。皆さんずぶ濡れだったかな。喫茶店でやり過ごして帰ろうかと思ったけど、ヤフー天気予報の雨雲予想を見ると長い時間降っている感じで諦めて傘を買いましたよ。
 ブロードウェイから早稲田通りに出たら傘なんて役に立たない。酷い雨だなあ。学生さんがずぶ濡れで走っていた。でも、何となく楽しそうだったね。若いってことか。
 雷が酷くなって光った瞬間に雷鳴なので近いから怖いなーと思って帰宅。かつて雷でPCをやられた経験があるので、コンセントと電話線を引っこ抜いてやり過ごしました。
 だいたい何事もないから良いんですけどね。用心ですよ。本当は予備電源も欲しいけど、さほど必要性を感じないので良いかなと。
 明日は受かっているとは言え間が空いているので効果測定にでも行こうかなあ。
20:32 自宅