ろくめん☆ろっぴ

サークルろくめん☆ろっぴの同人活動・競馬・ingress・お仕事関係など綴ります。さばかんつなお=どうかんやしま。

ろくめん☆ろっぴ

貧乳回顧録の打ち合わせなど

 早朝ingress活動。大きめなフィールドが作れて満足。
 気がついたらL11に。L9になったのが2017年の3月らしいから結構駆け足だな。L8になった時にレベルはどうでも良くなってノンビリだったのですが、ミッションをやりまくったのが結果かなあ。あとフィールドをマトモに作るようになったのもあるかと。
 健康診断の結果が出たので聞きに。中性脂肪が高いのかな。それ以外は大丈夫かなあ。あ、あとメタボですって。凄く歩いているけど、それ以上に食ってるってことだな。ピロリ菌も言われた。処置をするのに保険が効かないと言われたので放置の方向で。死ぬ時は死ぬのよ。でも、苦しんで死ぬのは嫌だなあ。
 なんやかんやでコミティアで出す「貧乳回顧録」での件でデザイナーさんと打ち合わせ。
 待ち合わせ場所に早く着いたので近くの「渡なべ」と言うラーメン屋さんでラーメンを。

f:id:hen_k:20170612114040j:plain


 高級チックな雰囲気ですな。

f:id:hen_k:20170612114721j:plain


 このようなラーメンが。器から凝っている様子。メンマが異様に大きかった。味は好みがあるということで(笑
 お付き合いは長いデザイナーさんだけど、殆ど立ち話程度しかしたことがないのです。今回コミティアで出す貧乳回顧録はテキスト中心の同人誌なので、本文のレイアウトが非常にダサいと問題なのです。
 相当忙しいデザイナーさんだと思いますよ。ページ数がかなりあるので、テンプレートを作成して頂く感じです。助かったなー。
 久しぶりに写研の話とかもした。思わずオモテKとかウラKとか会話に出てしまった(笑)オモテKウラKなんて写植以前の活版時代の言葉だよ。
 で、自分は文字の大きさなどはQ数や歯送りじゃないとイマイチ把握できないので、その辺もお願いしました。とりあえず、11Q程度が読み物として適しているのではないのかと。テキストと画像を送ってくれればテンプレートを作ってみるとのこと。
 最近使っていないIllustratorが活躍する予感。Adobeと契約を替えてPhotoshopのみのプランにしようと思っていたけど、もう少し先延ばししよう。と言うか、Adobeはもっと区分けしてPhotoshopIllustratorInDesignのセットでもう少し廉価にして欲しい。いっぱいついてくるけどこの3つで足りる。
 忙しいデザイナーさんには悪いけど、色々とその手の話が聞けて面白かったな。本当はその社屋にも久しぶりに行きたかったけど、流石に同人誌では行けない。
 帰りちょっとへぐった。もう少し身長にならないと。
21:32 自宅