ろくめん☆ろっぴ

サークルろくめん☆ろっぴの同人活動・競馬・ingress・お仕事関係など綴ります。さばかんつなお=どうかんやしま。

タレカツとは何? そして教習所なひびきわたる。

 まあ早朝ingressは通常です。この季節でも早朝は涼しいですね。フィールドをガシガシ作って1時間半ほど活動。それでも6時30分頃には戻れるので、どれだけ早起きだと言うことなのか。
 ちょっと書き物をして朝ごはんを食べて出撃。
 整形外科に行って腰の牽引。本当に良くなるのか疑問ですが。
 その後、歯医者。やっと土台ができた。今度は型取りらしい。そろそろ歯医者通いも終わるかなー。
 教習所の時間もまだあるので途中の吉祥寺駅で途中下車。
 いつもは行かない井の頭公園方面を。と言うか、大庭先生とingress活動で一回行ったな。
 ちょっと変なお店があって見てみたら普通にミズノの靴が3000円程度で売っていました。サイズはこの前asicsでしっかりと測ったのでサイズを言ったら、ちょうどそのサイズの商品しか残ってないと言われたので試し履き。サイズもピッタリで歩きやすかったので購入です。
 自分は一足を履きつぶす人間なのですが、それは靴の寿命も短いし臭いもきついわな。ちょっと改めたいですね。

f:id:hen_k:20170615115022j:plain


 お昼時なのでご飯。新潟カツ丼タレカツってお店です。自分の出身地は栃木県足利市なのですが、文化圏は明らかに群馬寄りな地域です。カツ丼もソースカツ丼が多かったかなあ?
 しかし、タレカツ丼とは何ぞや? なわけです。新潟にはローカル開催の新潟競馬場に何度も足を運んでいますが、へぎそばやノドグロやのっぺくらいしか知らないので興味津々なイキフンです。

f:id:hen_k:20170615114233j:plain


 ドーンとカツ丼。これは美味しかった。肉の厚さも手頃。衣も良い感じでしたね。タレの味も好みです。油っぽくなかったな。もう脂分は辛いお年頃。

f:id:hen_k:20170615115219j:plain

 歩いていたら片山まさゆき先生のお店というか雀荘だね。「ミスチョイス」。この前は吉祥寺駅から見える看板だったけど。やっぱり世代的に持杉ドラ夫だねえ。

 そして教習所。
 実技をやりました。路上3コマ目です。凄い緊張感があるし面白いけど視線が難しい。スピードもしっかり出さないともあるし、横断歩道があったら気にしないといけないし巻き込みや車線変更のウインカーのタイミングも難しい。視線をもう少し落ち着かないとだけど、十字路の横断歩道関係も難しいなあ。
 その後、応急救護3コマ。男は自分だけ。あとはほぼ若い女の子。凄く緊張した。
 こちらは最初なかなか喋れなかったけど、それなりに話しかけてくれて助かったな。
 しかし、人工呼吸は凄く疲れた。いつも大きな呼吸をしているけど別物。最初に勢い良くはいたら上手く行ったけど、そこで力尽きてしまった(笑)
 指導員にかなり同情されるという始末。何とかクリアしましたが、まあお情けでクリアでしたな。でも、ちょっと面白かった。
 心臓マッサージや人工呼吸の人形はそれなりに出来ているけど、下半身というか足の作りが酷い。一応あるって程度。必要ないからだと思うけど。
 明日も実技と学科。クロネコヤマトからメールが来て荷物が届くけど希望時間はあるかと。迷惑をかけてはイカンなという事で時間を設定。
 その時間には戻ってないと。
21:31 自宅