ろくめん☆ろっぴ

サークルろくめん☆ろっぴの同人活動・競馬・ingress・お仕事関係など綴ります。さばかんつなお=どうかんやしま。

巻き込み確認の重要さは凄い。とにかく死角は難易度が高い。

 この前ほどではないけどちょっとだけ睡眠時間が長くなった気が。それでも普通の人に比べれば短いと思いますが6時間近く眠れている感じ。
 睡眠に関してはここ数ヶ月で本当に良くなった。短い睡眠でも明らかに質がいいというか深い睡眠だと思う。目覚めてからのグッタリ感は無くなりましたね。日中眠くなるということは元々ないのですが、気だるい感じはなくなりました。身体が良い方向に向かっているのでしょう。
 漢方薬が身体にピンズドだったのかな。騙されたつもりで1ヶ月ほど飲み続けたのですが、急にと言うか徐々に楽になりましたね。身体をむやみに冷やさないようにしているのも良いのかな? 地味に始めた寝る前のストレッチや朝のingress活動を兼ねた散歩も効果があったのかな。気分転換に近いけど、そういうのが割りと大切な感じですよね。
 本当に冷房が辛くなった。凄く暑かったら冷房を入れないとだけど、汗をかいている方が楽ですね。水分は摂らないとダメですが。
 教習所です。路上で駐停車の練習を軽く。
 ちょっと良かったのは遠くを見ることを意識したため、少し遠くの歩道者信号が点滅したので黄色になるかなーと判断して減速して黄色になって停まれたことです。
 かなりまずかったのは、交差点の左折ですね。巻き込み確認をして歩行者が横断歩道を渡って自転車をやり過ごしたあとホッとしちゃって左にハンドルを切った瞬間、内を宅配バイクがビュンと突っ込んできて巻き込む寸前だった。指導員の方がブレーキを踏まなかったら危ないところではない。内を開けてしまったのも原因だと思うけど、安心しちゃったのと、少し死角になったのかな? 減速しているから目視でももう少し後方を見るイメージなのかね。助手席のシートで左後方はかなり見づらいと言うことに改めて気がついた。かと言って減速しすぎてノロノロ走っていると交通の迷惑になるので判断が難しいなあ。
 あと、ルールをもう少し把握しないと。WEB効果測定をやるしかないね。教本も読み返さないとだけど、WEB効果測定を周回した方が覚えやすいかなあ。受験勉強のときでも割りと自分で問題を考えて回答していたから、そういうスタイルがあっているのかもしれない。
 昨日買った1000円の腕時計をつけたのですが、時間を見る時にスマホを取り出す手間が無くなって楽だね。腕時計にステータスを求めてないので色が多少気に入って、邪魔じゃなければ構わないです。拘る人は拘るんだろうけど服飾品に拘りは無いからなあ。
 PCはWindowsスマホAndroidとか嫌な言葉とかそう言う変な拘りはあるのですが。あと、イベントに参加する時は何かしら新作的なものを持っていきたいのかなあ。キッチリ製本された同人誌を出したい。オフセットでもオンデマンドでも。突発ならコピー誌も良いんだけど、それがメインになるほど枯れてないと思うし。
 変に同人活動や創作意欲はあるのですけどねえ。
 教習所のスケジュールは結構タイトな感じで組んでいます。悪くても高速教習は今月中に終わらせたい。予約が取れないとキツイんだよね。学科は潰して、ディスカッション的な学科を潰せば終わり。そしたらWEBで効果測定をやりまくって納得したら教習所で効果測定です。
 しかし、路上の緊張感は異常。凄く神経をすり減らす。大庭先生には「慣れ」と言われたけど慣れが遠い……。
 駐停車ですが縁石に寄せるのが難しい。サイドミラーを見ないで縁石に寄せる。あと、目標物を決めたほうが良いと。結構自主性を求めるので難しくなるね。もう少し、自動車が道路を走る仕組みを理解しないと。
 頑張る方向で。
 荻窪へ久しぶりに行きました。ちょっと前に荻窪駅から始まるサンライズingressのミッションをやって以来かな。
 運転で疲れたのもあるけど食欲が少し落ちたのでアイスコーヒーを。

f:id:hen_k:20170619135625j:plain


 荻窪に行ったら星乃珈琲店なのです。中野駅周辺にはない。コメダはあるけど星乃珈琲店のコーヒーは飲める。アイスコーヒーを飲んでゆっくりしてスッと退店して中央線で中野に戻りました。
 整形外科で牽引をしないと、と思って歩いていたらリサイクルショップの店頭でこんなものが。

f:id:hen_k:20170619160104j:plain


 まんがTシャツ……。悲しさが微妙に漂う表記。リサイクルだから誰かが売ったか拾ってきたのか。手放した人はどういう心境だったのだろうか。
 ポータルキーが欲しかったのでグリフハックをしながら帰宅。
 PC起動して書き物とか手書き書類。和暦って書類に必要かね? 和暦の存在は否定しないけど、書類関係は西暦に統一したほうが効率がいいと思う。たぶん大体の人が思っているんだろうけど、何も言わないか利権が絡んでいるのか、分からないけど。
 時間の使い方が多少うまくなった気がする。7時間程度眠らないと言う強迫観念を捨てたのが良かったのかな。
 睡眠時間云々は色々言われているけど、人によって個体差はあるので画一的に7時間程度って変だよね。どうでも良い平均値なのかなあ。4時間でも5時間でもスッキリして普通に行動できれば問題ないし、長く寝てもスッキリしないで怠いほうが問題かなあ。
 これを自分の中で理解するのに凄くかかったけど納得できたので楽ですね。
 睡眠負債って言葉は作られた感があるよなあ。

20:27 自宅