ろくめん☆ろっぴ

サークルろくめん☆ろっぴの同人活動・競馬・ingress・お仕事関係など綴ります。さばかんつなお=どうかんやしま。

ろくめん☆ろっぴ

中野のおたクラブさんでちょっと作業。

 何だか3時間程度の睡眠。それでもスッキリだった。
 ちょっとingressと思って外に出たら雨がパラパラ。これは余り出来ないなあと。ちょっと破壊してグリフハックをして終了。
 今日は何とか中野のおたクラブさんへ入稿して作成してみたいのでUSBメモリにデータを移行。
 教習所に行きました。
 急ブレーキのシュミレーションでした。
 シミュレーターのOSがXPでしたね。ネットに繋がって無ければまだまだ健在か。教習生が自分ともうひとりでした。
 たぶん学生さんかな? 本当に若い女の子ってそういう喋り方するんだなーと実感。おっさん衝撃ですよ。
 シミュレーターの急ブレーキは面白かったけど、子供の動きが理不尽すぎる。これは事故が多いのは分かるなあ。
 あと、とっさにハンドルを切って避けないとなのにブレーキを踏むね。どうにもならなくて歩道に人が居なかったら歩道に乗り上げろと。
 やらないといけないんだろうけど、出来ないよねえ。常に最悪のケースを考えて運転しろと言うことか。
 教習所をあとにする頃は雨がすごいというか風がすごい。傘が完全にダメになってその辺は諦めた。
 中野駅北口を出て右に線路沿いを道なりに歩いて行くだけ行ったら「おたクラブさん」はあります。ちょっと路地に入るけど看板が目立つので分かるかと。
 今日は天候が悪かったのと平日でイベントが無いということもあってか空いていました。
 データを渡して3階で待つスタイル。
 缶バッチと台紙とマウスパッドをお願いしました。
 缶バッチの絵柄は直ぐにでした。台紙も直ぐ。マウスパッドは機械をあたためるとかで少々時間がかかると
 2階で缶バッチの作り方を教わって作成です。最初は上手く行かないというか紙を丸型に裁断する機械があるのですがぴったりを意識しすぎて神経を使いすぎた。ある程度のところで多少ズレても問題無さそうと分かったのでバシバシ進めました。
 台紙は出力したものをお店の方が裁断してくれたのでキレイです。OPPもつきます。
 1時間半程度で終了。
 もの凄く集中したというか面白かった。
 ちょっとした感想など。
 今日は何もなく日中なので空いていただけだと思う。イベントの前日は大変だろうし相当待ちそう。
 コミケ前日はキャパを超えそう。コミケ前日に適当なノリで行くとたぶん無理。
 かと言って、開店前に並ぶのは商業地域ではないのでやったらダメな感じ。いいタイミングで行かないと。
 今回はデータを直接入稿したけど、高確率で前日または前々日にWEB入稿したほうが良いかと。
 中野界隈で自力で行ける人は歩いて行って1時間でできる範囲を行って帰るのがベストかな。
 缶バッチ自体は5個くらい作ればもう流れ作業。
 裁断・プレスって流れで作業したけど、紙を裁断してから缶バッチのプレスって方が早いような気もしてきた。
 店員さんが少人数ぽいので、たしかに電話対応無理。店舗で缶バッチなどを作る人はお客さんだけど譲り合いの精神がある程度必要な気がする。
 あと、気軽にお友達と一緒に行って作業というのは絶対やめたほうが良い。そう言う場でないと思う。注意事項はお店にあります。
 でも半分程度自分でグッズを作るのは面白い。

f:id:hen_k:20170621180647j:plain


 台紙に入れたらこんな出来。台紙に入れただけで雰囲気が違う。台紙・OPPは安いかなー。台紙は柔らかい紙じゃなくて斤量はそこそこある。発色も良いです。缶バッチも問題ないですね。自力で作る範囲で満足できれば大丈夫だと思います。
 かと言って1時間で作れる数は限られているので大変かな。大量になら大阪のおたクラブさんにお願いするのが良いですね。
 今回の感想はとにかく1時間で作れるだけ作ってさっさと去る。じゃないとイベント前日は無理そう。
 とにかくこの手のお店は無いので頑張ってほしいなあ。
 この缶バッチはどうしようかと思案中です。BOOTHに出したいけどねえ。考え中です。コミティアには持っていきますが。
 それにしても、もの凄く集中したというか分からないけど疲れたー。

20:27 自宅