ろくめん☆ろっぴ

サークルろくめん☆ろっぴの同人活動・競馬・ingress・お仕事関係など綴ります。さばかんつなお=どうかんやしま。

ろくめん☆ろっぴ

路上教習の理不尽さとか吉祥寺界隈とか競馬の予想のつもりがどうでも良い競馬の記憶。

 汗をかくのは悪いことじゃないと思うけど汗をかきすぎ。あと、凄く喉が渇いて仕方ない。
 この前の血液検査では空腹時血糖値や尿に問題ないので糖尿病って訳じゃないんだろうけど。
 水筒を持ってるけど午前中で飲みきってしまう。ペットボトル1本分だから、足りないと言えば足りないんだけど。
 教習所です。経路です。
 途中まで乗ったら、指導員に言われて停車。停車のやり方って路上の最初で教わったくらいで満足にできないのにできる体でやることに。縁石に乗り上げるのが怖いので縁石に寄せきれない。もう少しコツを教えてくれればなあ。
 さっと地図を出されて「一分でこの目的地のルートを決めて」と。
 相当単純なルートだと思うけど、心の準備がないから焦るしなあ。凄く迷っていたら、そろそろ時間だからと。
 とにかく井の頭通りを右折としか覚えられなかった。
 一つ前の右折レーンで右折に入ればいいかなあ、と思っていたら右折するんだから、もう右折の方に入っていいと。
 聞いた記憶はない。
 必死。凄く疲弊したけど何とか目的地へ。
 その近くに今度は駐車。
 駐車はエンジンを切るんだなあ。文面では分かっているけど道路に出るとテンパるなあ。
 次の目的地は良く分からなくてやっとたどり着いた感じ。消防署の前の停まっちゃイケナイゾーンは意識できたので、そう言うのは大丈夫だったかな。
 指導員が途中で時計を気にしていたので時間的にまずいのかなあ、とこっちは焦る。
 その方が最後にまとめて仰ったのは慎重なのは良いけど度が過ぎるとのこと。
 発射する時に後方から来る自動車も怖いし、横断歩道で赤信号でも人が飛び出てくると思っている人間なので怖いのよ。武蔵境辺りは割りとマトモなんだけど、中野の早稲田通りを見ているから怖いんだよなあ。車通りが多くて通りが狭いけど、赤信号でも横断歩道が無くてもフラッと渡る人をたくさん見ているから歩行者や自転車を信用していない。
 植え込みを乗り越えてでも道路に飛び出すと思っているからなあ。
 何とか1コマ終わったって感じ。緊張したんだろうね、凄く噛み締めていたのが途中で分かった。だからと言ってガムを噛んでいたら注意されるだろうしなあ。

f:id:hen_k:20170630132100j:plain


 武蔵境駅前の王将で昼食。
 関西出身の人に安くて上手いと進められたこともあるんだけど、安くはないなあ。一番館や福しんが値段的に安いし。そこまで美味しいかと言えば美味しいけど無難だよね。あと、空調が効きすぎて辛かった。厨房が暑いからかな? 酷いパチンコ屋の店員をやっていた時があるけど、そんな店でもお客さんが寒すぎるからって空調はお客さんに最適化された温度設定だったし。
 人それぞれだから難しいよね。

f:id:hen_k:20170630134550j:plain


 吉祥寺へ。江口寿史先生のイラストで大量でしたなあ。吉祥寺はこういう事ができるから良いよな。
 中野はサブカル云々言ってるけど中野ブロードウェイ界隈に何かある程度で、何かするわけでもないしな。
 悪いけどサブカルって言葉はそんなに好きな言葉じゃないですよ。
 吉祥寺は余り来なくなるだろうなあ、と思ってグルグル回りました。髪の毛も中途半端に伸びていたので切ってしまおうとダイソーの入っているビルの地下にある1000円カットで髪の毛を切りました。
 この前の900円カットと100円の差だけどお店の雰囲気も広さも腕も明らかに違う。月一程度なら吉祥寺に髪の毛切りに行っても良いかな。買い物も中野より安いし揃えも良いんだよなあ。吉祥寺……と言うか中央線沿線の家賃の相場は高いんだけど。
 最近100円ショップ(主にダイソー)でちょっと買い物しているんだけど、やっとある程度当たり外れが分かってきた。
 買って良いのは、お皿・お椀(電子レンジで使わないこと)、スプーン、箸、手を拭く程度と割り切ってタオル、コースター、タイルに貼り付くタオル掛け、食器洗いスポンジ、電子レンジで蒸すことができる野菜蒸し器……辺り。難しいのが電子レンジでできるインスタントラーメンどんぶり。確かにできるし問題ないけど、自分はインスタント食品を余り食べないということに気がついた。カップヌードルでも年に一度食べるか程度だもんなあ。
 あとはだいたい悲しい気持ちに。文房具なんかはヨドバシカメラがあればそっちの方が安いしなあ。
 夜中緊急じゃない限りドンキホーテで買い物もダメな感じがしてきた。衣料品に関しては壊滅状態かなあ。トランクス程度なら良いけど。
 食料品も中野だったら西友とかライフが安いってオチも多いし、ドラッグストアで売っているものならマツキヨが安いし。
 難しい店だね。
 明日明後日は出かけちゃうので雑に競馬の予想を。
 テレビユー福島賞。
 持ち時計が無い。たぶん一番人気の11ワンスイナムーン。1200の持ち時計が1087。開幕の福島、そこそこ速い決着になる気するんだよね。
 時計だけならラクアミとアドマイヤナイトが良いんだけど、斤量が増えているのが気になる。
 福島競馬はマトモに決まらないと思っている人間なので。
 内枠でハナを主張して行き切ってくれると思って大知騎手を信用しよう。
 ラジオNIKKEI第一の解説競馬ブック松本憲二さんが「大知騎手ですから思い切ったレースをするでしょう。」と言う気がしてならない。
 ラクアミと福島は福島実績だけで走るという思い込みがあるのでラズールリッキーを軸。
 あとは適当に。アドマイヤナイト、アポロノシンザン。変なローテションで使ってきたドリームドルチェあたりまで。展開がおかしくなったらワキノヒビキの差し脚かなー。
 ラジオNIKKEI賞
 たぶん買えないので適当にウインガナドルとニシノアップルパイの行った行ったで。
 ラジオ短波時代に福島競馬場で観戦したんだけど58キロでも格だけでマイネルブリッジが何とかするだろうと単勝馬連にぶち込んで出遅れて3着という悲しい結果に。一着二着の記憶があまり無いんだけど藤沢厩舎丼だったかなあ。橋本広騎手が二着だった記憶があるんだよなあ。
 当日の最終はスノートリリオを購入したけど馬券が的中したか記憶に無いのでハズレたんだろうねえ。
 ラジオたんぱの時代はツインターボの大崎騎手の内が悪いけど小さな馬だからもう少しラチによって馬場が良いところを走れたというのと、岡部騎手の影武者坂本騎手がシンコウラブリイで勝ったのも良かったけど、我が地元の騎手内田利雄がカッツミーで差し切ったのは痛快だったな。福島競馬場で観戦していたけど単勝にズドンとでガッツポーズよ。岡部に捨てられて坂井千明騎手のヤシマソブリンも好きだったけどねえ。
 ヤシマソブリンに関しては菊花賞で二番人気というのも不思議だったけど、坂井千明騎手が考えてナリタブライアンより先に仕掛けたけど、あっさりかわされて何とか二着を死守したのは立派だよなあ。
 ええ、捻くれていたのでヤシマソブリン単勝を勝っていましたよ。当時の菊花賞坂井千明騎手にはG1を勝って欲しかったけど結局無理だったねえ。坂井千明騎手が騎乗すると一瞬だけ輝いて消えていくんだよね。ヤシマソブリンにしろラケットボールにしろマイヨジョンヌにしろ。割りと変な乗り方をする騎手だったなあ。
 マイヨジョンヌに関しては、毎日王冠でコーナーで加速して直線はその勢いで惰性で走りきると言うコメントを聞いて、当時の新潟やローカル開催の乗り方だよなあと思ってバッサリ切れたね。坂道があるコースはからっきしだったな。ハシノケンシロウと似ているかなあ。イメージ的に。
 新潟競馬場が新装する時に芝コースのテスト騎乗をしたのが坂井千明騎手と言う話を聞いて新潟競馬場坂井千明騎手を狙ったけど何もなかった。
 かなり記憶の中だけなので間違っていたらごめんなさい。コメント関係なんて調べようが無いしねえ。