ろくめん☆ろっぴ

サークルろくめん☆ろっぴの同人活動・競馬・ingress・お仕事関係など綴ります。さばかんつなお=どうかんやしま。

ingressの事を書いてたら競馬のことに暴走モード。

 基本的に書きたいことしか書きません。しかも、ベタ打ちです。校正もほぼしていません。酷い。
 読む人のことを考えていませんねー。って読む人いるのか?
 みなさん小見出しなどかっこよくありますが、自分にはどうも仕組みがわからない。やりたいんだけどねえ。オリジナルのテンプレートを作っているのかなあ?
 忘れたらいけないので杉戸のミッションデイのことを少し書いておきます。
 早朝、大庭佳文先生と待ち合わせて大庭先生の運転で杉戸まで行きました。
 一時間半くらいで杉戸付近に到着したのかな?
 自分は東武伊勢崎線沿線の足利出身なのですが、幼いころは駅名は杉戸だったかな? 東武動物公園駅に変わったときは凄い違和感だったね。
 父親東武関係の会社だったのでタダ券があったのか、幼いころ東武動物公園に何回か行きました。その時、広場で偶然カバ園長と会って一緒に写真を撮りましたよ。割りとサービス精神旺盛な方だった記憶。
 しかし、東武動物公園駅は色々な電車が停まる割に駅前が狭いし何もないね。コンビニはデイリーだけか?
 食べ物屋さんも少ない。東武動物公園行きのバスも停車していたけど観た限り乗客はいなかったなあ。
 杉戸のミッションデイをこなす感じで。
 順番は適当に。それでも大変。
 エージェントがたくさんいて面白かったけど、杉戸町役場かな? ポータル近くにちょっと微妙な石碑があったんだけど、それを見た5人くらいで来られたエージェントが割りと大声を出していたのは怖かったなあ。住宅街にちょっと近いから慎重に。
 それと、お寺の中もミッションのポータルだったけど、それ程大きなお寺じゃないからどうなんだろうね?
 お参りして御朱印を頂きましたが嫌な顔もしてなかったので大丈夫なんだと思うけど。御朱印を待つ時間に冷えた甘酒を振る舞ってくれました。
 とにかく細い道が多いので大変。
 面白かったけど、地域住民はどう思うんだろう? スマホを見ながらの大量エージェントだから不思議に見えたのかな?

f:id:hen_k:20170701142039j:plain


 この場所でミッションやったよー的なアピール。スキャナを見せたら手の甲にハンコでした。
 昔、競馬場の指定席を取るとハンコを手の甲に押されて出入りの時に確認していけどいまやっているのかな?
 指定席を取ると紙の札をくれて集めていましたね。中山・府中・福島・新潟・函館・札幌・阪神・京都は持っていた。小倉も行ったことあるけど指定席が取れなかったんだよなあ。旅打ちは面白いよ。競馬とリンクして色々な記憶を辿れる。
 地方競馬もそれなりに行ったけど、行こうと思って潰れちゃった競馬場も多いしなあ。益田競馬場には行っておきたかった。
 無くなるときの足利競馬場高崎競馬場にも行ったけど、足利競馬場が無くなるときは切なかったなあ。実際、足利市の産業が壊滅の影響で経済的に市営競馬で苦しかったし馬も揃わなかったしね。足利市の一等地がバブルのときでも地価が下がったからなあ。そのくらい不景気な街よ。
 足利競馬で有名な馬って一番わかりやすいのがドージマファイターなのかな? 一番強かったのはタケデンマンゲツかねえ。ハシノタイユウもいたけどダートは全くあわなかったからなー。
 ハシノタイユウは正直地方にくるような馬じゃなかった。しかも足利なんて。
 中央の新馬戦で2着。のちのダービー馬タヤスツヨシに先着している。
 記憶の中だけど、ハシノの冠の馬主さんが地方競馬を盛り上げたいという事で地方におろしたらしいんだけどね。この年に地方競馬所属馬がクラッシクに条件をクリアしたら出走できるようになったんだよね。
 笠松ライデンリーダー笠松競馬も凄く盛り上がっていたけど、足利競馬のハシノタイユウは皐月賞に何とか出走できたけど足利市民なんて知らない人がほぼだったんだろうなあ。メディアもライデンリーダーには凄くスポットを浴びせたけどハシノタイユウは微妙な空気だったしな。
 弥生賞フジキセキの3着で何とか皐月賞に出られて、皐月賞の4コーナーでは一瞬夢を見たよ。あのときは中山の4コーナーは外の馬場が悪くて脚を使ったらダメだったんだけど、1着を狙いに行ったレースだったから買っている側からして個人的に満足しているけど。堅実にいけばダービー出走を狙って4着までに入る乗り方もあったんだろうけどね。
 ingressから話題がそれた。
 ingressバスがあったけど乗ってみたかったなあ。熊谷ナンバーでした。
 ingressって旅ができてミッションをやるとその場所のメダルが残るから記念になって楽しいよね。あと、ingressをやらなかったら確実に行かない場所もあったしな。浜松・高松なんてアノマリーが開催されなかったら行かない可能性が大きい街だからね。仙台はもしかしたらイーグルスの試合を観たくなって行くかもしれない。嶋選手や銀次選手がいるうちに行きたいなー。則本投手は今年投げたらメジャーに行っちゃいそうだし。
 ingress関係はまた同人誌を出すんじゃないかな?
 COMITIA121で出す「貧乳同窓会」と「貧乳回顧録」の事を若干記しておきました。右側のリンクから行けます。
 と、書いていたらヨドバシカメラからポメラが届いた。
 個人的にヨドバシカメラ最強説。ビックもコジマも嫌な思いしかしていない。ヨドバシカメラは24年以上買い物しているんじゃないかな? 大ガードの所にヨドバシカメラがあったからねえ。いまはカラオケ屋さんだね。ヨドバシカメラの前は鳩ってパチンコ屋だったかな。
 かなり忘却の彼方だけどね。