ろくめん☆ろっぴ

サークルろくめん☆ろっぴの同人活動・競馬・ingress・お仕事関係など綴ります。さばかんつなお=どうかんやしま。

ろくめん☆ろっぴ

大江ちゃんの思い出の場所がひとつ消えたのと土曜競馬の勝手な感想と七夕賞の確実に外す予想など。

 ちょっと悲しい張り紙。

f:id:hen_k:20170708091748j:plain


 中野のあいロードにあったパン屋さん「ボングー」が廃業ですね。お店の名前でピンと来るか分かりませんが、モヤさまのさまぁ~ず・大江麻理子アナが行って、大竹さんが大人気なく大量スーパーボールすくいをやって記録を持っていた女の子が悲しんだり、ピカちゃんのパンがあったお店です。
 よく前を通っていますが、いつもお客さんは居なくて、それでも店頭で女性の方がワッフルを焼いていたり、ご主人さんが店頭に立ったりでしたが、見かける度にちょっと無理そうかなあ、と思っていたのですがとうとう。
 ちょっと前から解体工事は始まっていて店内改装だったら良いなと思ったけど、現実的に無理だったんでしょうね。年齢的なものもあったのかな。
 あいロードって新井薬師に向かう参道なんだけど、いまは通り道だよね。昔のことは聞いたことしか無いけど8のつく日は屋台が出るほど賑わっていたらしいよ。
 多少昔からのお店も残っているけど、商売として成り立っているのか分からないな。
 あ、モヤさまでカレーを食べていた、揚げ饅頭のお店はかなり前に畳まれています。と言うかあの界隈でモヤさまで出てきたお店で残っているのは、喫茶店、クライミング、ウエディングドレス辺りか? 大江アナ時代のはほぼ無いんじゃないかな? ローション(笑)のお店もない感じ。ミッキーは場所を知らないので分かりません。
 こうやって小さい商店街は死んでいくんだよね。
 教習所に行きました。一週間以上ぶりです。路上ですね。
 たぶん指導員の方には呆れられたかもしれない(笑)
 一番の凡ミスは、消防署の前に停まってしまったこと。
 前の自動車が大きすぎて信号が見えなくて、ブレーキランプが消えていて若干進んでいたのでつられてしまった。停まるところで停まっておくべきだった。
 初っ端の出来事。それでショックを引きずって、気持ちを立て直すのが大変。最後最後に多少って感じで時間切れ。
 全体的にダメだね。これはかなり時間かかりそう。でも、お金を払っているので取らねばならぬ。頑張る面持ちで。
 ユニクロでチノパンを2本購入。チノパンはさほど好きじゃないけど、買ってみるかと。
 家に帰って福島競馬を見ました。
 メインで普通に断然一番人気の戸崎騎手がきましたねえ。
 でも、逃げた江田騎手がテンは早かったけどペースを落として何とか2着に残しているからなあ。戸崎騎手の騎乗は完全に前を潰しにくる競馬。かと言って差しが決まる感じでもないな。
 横典騎手は何故インを突いた? 明日のスズカデヴィアスの布石か? 前走鳴尾記念に乗りに行って負けたけど、また乗るってことを考えると何かあるのか?
 中京はデムーロ騎手の勝負強さが出たとしか。武豊騎手は多少馬場が良さそうな場所を通って負けたので理解できる。枠順だと思うけど和田騎手は馬場が悪いインに拘りすぎたよなあ。それで3着だから強いのかもしれない。
 七夕賞はこれを買いたい。
 昨日書いたけど、マルターズアポジー頭は揺るがない。ハンデ云々じゃなくて行き切れれば何とかなると期待。最終単勝オッズが気になるけどマルターズアポジーが一番人気なっても割れるよね。
 二着三着が困る。
 さっきも書いたけどやっぱり横典騎手が怖い。スズカデヴィアスは入れよう。フェルメッツァはなだれ込む可能性があるので入れる。ヴォージュが困る。1600万下で好走していた馬で勝って重賞挑戦。でも53キロでマイネルサージュに負けているのが気に食わない。前走負かした相手も考えると家賃が高いと雑に切ろう。格上挑戦タツゴウゲキは52キロ。前走の相手を考えれば良く走っているし52キロなら考慮に入れよう。ゼーヴィントは今日の戸崎騎手を見ると今開催福島競馬を把握しているとしか。正直マルターズアポジーよりこっちの方が確率的に高いと思うけど、この手の逃げ馬の美学を久しぶりに信じたい。ゼーヴィントは買い目にいれますけど。たぶん立ち直しているマイネルフロストも買いたいけど、どうも今季の大知騎手の信用度が低い。好きな騎手だけどマイネルフロストは丹内騎手が手綱があっているのかな? 雑にバッサリ。困ったのがウインインスパイア。何となく漂うケイエムチェイサー臭。ローテーションとか距離も酷い使い方されているけど……。一応三着に入れておくか。
 たぶんゼーヴィントが一着でマイネルフロストが二着じゃないかな!
 プロキオンステークスは軽く。
 カフジテイク。UAE帰り。買いたくない。津村騎手なら買いたいけど。
 ベストマッチョかチャーリーブレイヴで迷っている。カツゲキキトキトに勝っているトウケイタイガーはもしかしての3着程度は考えたいかな。あとはイーデンホール、ブライトラインで良いかな。荻野極騎手は好調だけど一着はない感じなんだよね。
 欲張らないで三連複かな。
 だからカフジテイクがぶっこ抜くと思うよ!
 明日も教習所だけどサクッと帰って福島のG1七夕賞を観よう。