ろくめん☆ろっぴ

サークルろくめん☆ろっぴの同人活動・競馬・ingress・お仕事関係など綴ります。さばかんつなお=どうかんやしま。

ろくめん☆ろっぴ

菊花賞の無念さと、誰か覚えていると嬉しいな! 「成島正規騎手」

 ハロー!

 菊花賞は残念でした。

 ウインガナドル好発でしたが、マイスタイルに絡まれてハナを譲ってしまったのか分からないけど辛い展開に。

 あの展開ではミホノブルボン級の強さじゃないと粘りきれないかな。

 津村騎手にしては珍しい乗り方かな。大切に乗ろうとしたかな。G1を勝てそうなチャンスだと思ったけど。

 でも有馬記念に出走するならウインガナドルを狙いたいけどね。津村騎手が騎乗すればですが。

 ウインガナドルは金杯あたりを目標にすると思うけど。

 この時期に台風が来るかね。

 台風といえば台風クラブ……。工藤夕貴が好きだった(笑

 無難に真空ハリケーン打ちとかサウスポーとかにしておこう。

 明日マウスピースの新品ができます。

 この前より厚いマウスピースになるので違和感が気になるような感じがするけど、大丈夫かな。

 突然、成島正規(なりしままさのり)元騎手のことをほんのり。

 たぶんJRAで平地・障碍あわせて通算100勝をした年齢ではかなり遅い騎手じゃないかな。

 色々と訳があって好きだったけどね。でも、成島騎手の馬券をとった記憶はほぼほぼ無いです。

 タケデンアローあたりでドカンと来たけど、それ以上つぎ込んでいます(笑

 ブランドノーブルで関屋記念に出たのですが新聞のコメントで「僕の馬に競りかけたら潰れるよ」と言って、実際ハナを切りましたが関係なく逃げ終了でした。

 タケデンジャスミンを思い出すような騎乗っぷりで納得しましたけどね。

 中山競馬場で成島騎手が勝てるかな? と考えて馬券を買いに行ったマイアミプリンセスでもかなりやられました。

 東京競馬場パドックで「光れ! 成島兄弟星!」とか横断幕を数回持っていったことがあります。貼るための申請することは無かったですが。

 成島元調教師の弟さんですねー。成島調教師である程度の方(?)知っているのは「シャチョマンユウキ」号かな。明石家さんま命名だった記憶。

 小島太調教師に成島騎手は「マーボー」と言われていたらしいです。

 成島騎手のお父さんは東京競馬場にある馬頭観音に尽力したらしいとしか。

 でも、中山大障害で成島騎手は勝ったことがあります! 当時は知らないですがこれはなかなかなものです。

 それ以来成島騎手はストレッチをかかせないと言う何かしらの名鑑でコメントが。

 成島騎手のことも地道に書きたいですね。