ろくめん☆ろっぴ

サークルろくめん☆ろっぴの同人活動・競馬・ingress・お仕事関係など綴ります。さばかんつなお=どうかんやしま。

ろくめん☆ろっぴ

写研の写植書体があった!

 ハロー!

 今日は先生のところに行って「ハロー!」と挨拶をしました(笑

 夜の表参道のイキフンは違いますね。

 そして「20年間無敗の男」はやはりそうで個人的に盛り上がってしまった。先生も学生時代に麻雀を打っていたそうで。

 あと、色々なコツを聴きました。

 で、時間軸はズレますがこれは二度とお目にかかれないだろうと考えていたものに出会いました。

f:id:hen_k:20171023203014j:plain

写研写植書体「ゴナIN」100Q

 この時代に写研写植に出会うとは。しかも印画紙。印画紙が残っていること奇跡。生産中止してかなり経っているし……。

 写植屋さんをすごく探していて、アウトライン云々はみつけたのですが高い(笑

 他のは長い期間探しても無かったのです。

 何かしらのBlog的なモノに出会って連絡先に電話をしたら人が出ました。でも、怖いのは出るだけ出て反応がない。

 「写植やってますか?」的なことを訊いたら、問題ないですよ、FAX送ってくださいとカジュアルに。

 自宅にFAXがあってよかった! ゴゴイチに完成でした。

 で、うぃの「ぃ」の大きさやツメ具合を決めるのはオペレーターの経験とセンスとしか。

 ゴナINのような文字の中に白抜きの線があるのはそうそうないのです。

 写植の話を色々できて楽しかった! 名刺も作成して頂けるとのことで、今度名刺はこちらで作ろう。印画紙がある限り続けて欲しいなあ。

 写植屋さんの名前で検索してもほぼほぼ出てきません。よく見つけたな、自分。

 歯医者さんでマウスピースも新調。限界までいかないですがかなり厚いです。一度つけたら完全にハマって自力で取れませんでしたー。

 これがどれだけ持つのか分かりませんが当面安泰ですね。

 写研の書体で文字をお願いできたことに感動の一日でした。