ろくめん☆ろっぴ

サークルろくめん☆ろっぴの同人活動・競馬・ingress・お仕事関係など綴ります。さばかんつなお=どうかんやしま。

ろくめん☆ろっぴ

夏コミの申し込みとか、くら☆りっさ先生とか

 朝、寒かったね。
 いや毎日、毎日寒いって書いている気もするんだけど。二月はまだまだ冬だよね。しかし、あっという間に一月が終わってしまった。
 いつもどおり六時に起床。完全に身についた。
 朝ごはんはいつも納豆なんだけど、ちょっと安い納豆に飛びついてこれが若干不味くて困っていました。そんな納豆が今日の朝で尽きました! 良かった。大人しくくめ納豆を買おう。三パックで八十円程度だし、まあ良いかなって感じで。
 ご飯を食べて、支度して役所に。ちょっとした書類の更新などを。開庁して間もないので、まだ人も少なく待ち時間殆ど無し。ちょっと遅れると激しく待つからなあ。
 受付はだいたい三十分程度で終わりました。書類の記入が面倒なんだよな。
 直ぐに帰るのも何なので、本気で安い喫茶店に行って一休み。書き物&読書&iPadでネット巡回。iPadでネット巡回する場合、ワイモバイルのポケットWi-Fiを使っているんだけど、速度が遅いかな? 家のWi-Fiに比べて速度が落ちますね。まあ、繋がりゃ何でも良いんですけど。
 二時間ちょっと粘って終了。椅子が悪くて最後は辛かった。
 家に帰ってチマチマと作業などを。書類はまだまだ終わらないよ。
 今日は、夏コミの申し込みが始まったので速攻申し込みを済ませました。今回の夏コミは、いつものロリ系のオリジナル「ろりぼん」で申し込んだのですが、我が儘を言うとろりぼんじゃくて、貧乳シリーズの最後っ屁じゃないけど私自身どうなるか分からないので思い入れのあるフリップ・サイドであった貧乳で編集をしたいのです。「貧乳同窓会」的な同人誌を編集したい。そんな切なる野望です。

 とりあえずサークルカットです。
 コミティア119でのICステッカーの絵柄の一つです。大庭佳文先生に許可は頂いています。Photoshopで文字を入れるのは初めてに近いので少し難儀しました。いつもはIllustratorなのですが、それが若干使い勝手悪くなってしまい、試しにPhotoshopって感じでした。ググりながらやったら結構あっさりでしたね。良かったです。
 コミケの申し込みも無事に済んで、ごちゃごちゃと作業。なかなか終わらない。頑張るしか無いですね。うむ。
 ツイッターで上げた画像を。

 私が初めて編集した単行本、くら☆りっさ先生の「ついんプリンセス」の表紙写真です。iPadproでの撮影です。XperiaXPより画像は良いかなあ? はてなに上げると変換されちゃうから分からないか。
 装丁は伸童舎のしいば氏。帯の推薦文は元コミケ代表故米沢嘉博氏です。
 中身は、今は亡き司書房さまのラッツ辺りかな? 連載されていた作品をまとめた感じです。ページ数が若干足りなくて、オペラ屋の四コマ漫画も収録されています。
 イラストはコピックで彩色されていて、カバーはKPを使用して五色分解なので発色がキレイです。製版所の腕があまり良くなかったので、何度か分解をやり直した記憶があります。色校を何度か出して見たな。お陰でキレイな表紙になりました。発売日には、秋葉原の書店や高岡書店辺りを見て回って、買う人が居ないかしつこく確認したものです(笑)
 たぶん、くら☆りっさ先生が一番付き合いが長い漫画家さんだと思います。今でも縁があるのでありがたい事です。
 色々とした思いはツイッターに書いたりしていますので、よろしければログでも追って下さい。
 明日は秋葉原にでも行こうかと思います。エロマンガや薄い本を見に行こうかと。持ってないBENNY'S先生のオトコノコいじりが欲しいかなあ。これは売っていたら買おう。少し前に出版された本なんですけどね。買いそびれていました。
 多少残っている作業をして、いつも通りの二十三時過ぎに寝ます。
 とりあえず、頑張る方向で頑張ります!
20:33 自宅