ろくめん☆ろっぴ

サークルろくめん☆ろっぴの同人活動・競馬・ingress・お仕事関係など綴ります。さばかんつなお=どうかんやしま。

ろくめん☆ろっぴ

将棋会館近辺に行ったのと新宿御苑でingress

 所用で久しぶりに千駄ヶ谷将棋会館近くに行きました。
 何かで大盤解説を見に行ったんだよな。確か将棋会館だったと思うんだけど。
 解説は先崎学(当時何段だろう?)だった記憶があるんだけど、かなり曖昧。
 先崎さんと言うと個人的に神吉宏充(これまた当時何段?)とのNHK杯が予定より早く終わった場合の先崎さんと神吉さんの掛け合いの穴埋め番組が楽しかった記憶があるんだけどな。ちょっと検索したけど出てこない。記憶違いか?
 神吉さんはNHK杯はテレビのトーナメントに出ると妙に強かったな。凄い背広で出てくるので、これで相手を幻惑しているのか! って感じで。
 神吉さん司会のBSでやっていた囲碁将棋ウィークリーは面白い番組だったよ! たぶんこの番組がなかったら将棋に興味はわかなかったんじゃないかな?
 実は、内藤國雄九段を一度遠くから拝見したかったのと、いまでいう聖地巡礼か。聖の青春だっけか? 映画になる前です。ハードカバーの本ですよ。発売日に買って家に帰る途中の駅のホームで全部読んだな。故村山聖九段の行っていたらしい福島食堂だったかなあ? それも含めて色々とあって大阪の福島にある関西将棋会館に行ったなー。凄く小さくてこんなものかーって印象。ノープランで全然調べてなかったので勿論内藤國雄九段を見かけることも無く終了。奨励会の方が数人いてお話しして、福島食堂は無くなってるから村山さんが行っていた違う食堂を教えていただいたな。
 まあ、そんな記憶も蘇った午前中でした。
 将棋会館近くの所用は面倒でしたが、まあそれなりに面白かったですよ。
 午後何とか時間ができたので新宿御苑千駄ヶ谷口に行きました。ここから始まるingressの30連ミッションがあるのです。それをやりました。
 広いとはいえ公園です。道は整備されております。ミッションも楽々です。基本的に。それでも少し迷うダメさ加減なのですが。と言うかグーグルマップの恐ろしさを改めて知った。公園の整備もまともにされてない道を道と認識している。すごいなー。
 ミッションは適当に休みながらやっても三時間ちょっとで終わったんじゃないかな?
 帰ったらレンタルしたエロDVDが届いておりました。
 どんなものだろうと見たら、自分の想像する以上にダメな内容でがっかり(笑
 これは違う感が出ていて辛かったなあ。二本ともはずれでしたよ。制服を着ていれば良いってもんじゃないし、その肝心の制服ですら安っぽくてダメだ。脱がせないのは最低限守ってるとはいえ……。やっぱりエロマンガ内のファンタジーだよなあ。
 実はエロDVDと言うかアダルトビデオか、殆ど見たことないのですよ。その手の動画も見ないなあ。前にも書いたかもだけど風俗の聖コスプレ学園(東池袋マンション時代)には良く行きましたよ。某学校の制服をお願いして当時ご満悦でしたwなので普通に生身の女性の方も好きですよ。それなりにお付き合いしたこともありますし。変に長すぎて次に行けなかったんだよなあ。納得いく別れ方をしたけど、正直本当に悪いことをしたなあ。そう言う出会いはたぶん無いんじゃないかなー。もうおっさんだし。
 大庭佳文先生からコミティア120で出す予定の同人誌の表紙線画を頂きました。明日起きたらお手伝いです。頑張ります。
21:50 自宅