ろくめん☆ろっぴ

サークルろくめん☆ろっぴの同人活動・競馬・ingress・お仕事関係など綴ります。さばかんつなお=どうかんやしま。

ろくめん☆ろっぴ

明日の競馬展望などを少し

 朝起きてスマホを弄ってました。
 何かいいアプリはないかなあ、と。
 それなりに良さそうなアプリがあってインストールしました。Googleアンケートで稼いだポイントがあるので有料でも問題ないのです。
 いろいろと設定できて良さそうだったのですが、自分のスマホXperiaではまともに動かないのです。症状などを検索しました。たったお一人だけ同じ症状の方がいて書き込みが。
 でも、たった一人なんだよな。同じ機種で。同じ症状が出ているのは。XperiaはZ3以降謎なチューンでもしているのかなあ? 本当にたまに動かないアプリがあるんだよね。確かATOKも誤作動するんじゃなかったかなあ。
 結局似たようなアプリをインストールして終了。ちょっと微妙なアプリだけど仕方ない。
 午後は昨日大庭佳文先生から届いた線画をいじってお手伝いです。
 簡単なところは大丈夫だと思うんだけど複雑そうなところが難しかったな。たぶん、もっと大庭先生の線画に慣れればもうちょっとスムーズにやれると思うんだよね。
 たぶんお時間の無さそうな中に描いていただいたのに手が入っている線画でした。
 自分がお手伝いしたのは簡単な色分けなんですが、色を塗るって作業は本当に大変なんだな、と改めて実感。
 何となく分かっているんだけど、ちょっとそういう作業に触れるとマンガ原稿を描くと言う作業の大変さを思い知るね。
 話を作って、線画描いたり色塗ったりその他諸々。
 ライターの原稿料は安いけど(自分がライター時代は安い編プロでレイアウト込みページ3000円程度でした。20年以上前。いまはもっと安いのかな?)マンガ家さんも適切な原稿料を頂いている方は少ないんじゃないかな? もう少し報われるシステムじゃないといけないよなあ。一部を除いてそういう体力はないんだろうけど。
 明日の競馬は中山最終ダート1200が非常に面白そう。外枠の先行できそうな人気の馬を買えば何とかなりそう。内枠を引いた人気になりそうな馬はバッサリ切るか三着までの買い方をすればいいかな。点数絞って穴目に行けるかなー。
 中山メイン中山グランドジャンプは頭が固すぎる。一着づけ。展開が向けば二着に高田潤騎手が怪しそう。でも点数はあまり買えないね。
 阪神メイン、アンタレスステークスは執拗にアスカノロマンを買いたいけど、どうも和田騎手と手綱があってない気がするんだよな。信用のできない馬が多すぎる(笑
22:14 自宅