ろくめん☆ろっぴ

サークルろくめん☆ろっぴの同人活動・競馬・ingress・お仕事関係など綴ります。さばかんつなお=どうかんやしま。

ろくめん☆ろっぴ

マウスピースはいいかもしれない

 天気が悪くなるとの事で、傘を持って朝出かけました。
 電車に乗ったら誰も傘を持ってない(笑
 スカッと晴れたままで葛飾区青砥にある慈恵医大葛飾医療センターへ。この前、検査した睡眠時無呼吸症候群の結果が出るのです。
 結果頂きましたー。中度まではいかないけど、睡眠時無呼吸症候群だそうですー。今飲んでいる眠剤は筋肉を弛緩する作用があるので変えた方が良いと言われました。睡眠時無呼吸症候群の検査の結果の書類を頂いて、その紙をいま行っている精神科に見せればたぶん大丈夫だと言われました。
 いま行っている精神科の先生、割と気が難しそうな先生だから言うの嫌なのよ。面倒くさいなあ。正直、精神科は本当に違うところにしたいんだよねえ。難しいのかな?
 外は晴れて暑いし少し蒸してきた。
 いったん家に帰って、PC作業。
 結構根をつめたけどなかなか終わらないで歯医者まで歩いて行きました。約30分程度徒歩ですよ。一応傘も携えて。
 早速出来上がったマウスピースをはめました。
 オーダーメイドなので恐ろしいほどぴったしカンカン。感動すら覚えた。
 自分では自覚してなかったのですが、歯医者さんの言うところ非常に歯並びが微妙らしいです。子供のころ歯の矯正ってお金持ちしかできないイメージと言うか歯の矯正って考えたことも無かったなー。両親そろってまともに歯を磨かない人だったので、自分で歯磨きの習慣をつけるのが大変だった。
 ちなみに両親は総入れ歯ですよ。
 それが恐怖で歯のケアは慎重なのです。
 マウスピースはとりあえず問題なさそうなので、歯のクリーニング……、最中に昔治療した詰め物がとれた。マウスピースを作るにあたってレントゲンを撮影したとの言うのに痛恨のミス。お医者さん平謝りでござった。でも、レントゲンでは分かりにくいらしい。仕方がない。
 まあ、詰め物も15年くらい経つし限界だと思うんですけどね。
 マウスピースはつけて大丈夫だとの事。
 物理的に歯を噛み締められないので顎とか首は多少楽かなあ。まあ、一週間くらいつけたり外したりしないと良く分からないだろうけどね。
 ネットで調べた違和感云々はあまり感じないかな? 多少違和感はあるけど気にならない程度。歯を噛み締めるよりかマシ。
 これで多少良くなればいいんだけど……。
 同人誌の表紙色分けは問題なかったそうです。大庭先生からオケーのお返事を頂きました。もっと慣れればもう少しうまくいくんじゃないかな? のちのち表4もあるとの事で、頑張りますよ。
 明日は気が重いけど午前中を乗り切ればなんとかなるかなあ。何とかせねば。
22:49 自宅