ろくめん☆ろっぴ

サークルろくめん☆ろっぴの同人活動・競馬・ingress・お仕事関係など綴ります。さばかんつなお=どうかんやしま。

歯には気をつけた方が良いですよ

 歯医者さんに行きました。根の治療です。当分かかるとの事。600円程度なので良いのですが。
 割とオーラルケアには気をつけているつもりだけど、若いころ何もしなかったのがいまごろになってきてますなあ。
 身体はどこもだけど、特に歯はどうにもならないからねえ。いろいろな身体の不調をもたらすと思いますよ。
 かつて下の両奥歯が酷い虫歯だったんだけど、忙しすぎて歯医者さんになかなか行けなくて鎮痛剤でやり過ごしていたんだけど、その時は肩こりや首痛や頭痛が酷かったからね。神経まで行っていたので治療も無駄に時間がかかったしお金もかかった。それ以来、同じ歯医者さんにクリーニングに通っています。
 マウスピースも正解だったなあ。基本的に寝てるときやPC作業中や凄く緊張するときににつけてるんだけど、奥歯を噛み締めてしまうことも出来ないので首痛などはかなり解消していますね。付けてなくても噛み締めるケースは減ったような気がする。
 あ、あと呑気症もある程度良くなったかな。ゲップは出るけど回数は確実に減った。前より酷くないですよ。精神的な安心だけかもしれないけど、もし呑気症と思われたらマウスピースって言う手もアリかもしれません。私は一週間程度で自覚できるくらい確実に良くなりました。
 午後は教習所です。実技を二コマ。
 一コマ目は、教習所のコース内周・外周をグルグル。左折、右折のウインカーはそれなり出せるようになった。カーブも何となくだけど曲がれるようになってきたかなあ。それでも、キープレフトってやつか。割と難しい。運転している自分が道路の中心にいる感覚でって言われたけど、その感覚がまだ無いから手こずる。それでも、この前よりかはマシかなあ。
 二コマ目はバックと坂道の練習。
 バックは普通にバックと窓から顔を出してのバック、右から後ろに向いてのバック。かなり難しいね。速度はおじいさんがノロノロ歩くくらいの速度って言われたけどブレーキを踏んでスピードを調節するのが苦労するね。それと、昨日書いたけど絶望的に身体が固くて首の可動域が狭い人間なので窓から顔を出すのも後ろを向くのもつらい(笑)あと、後ろを向くと片手でハンドルを持つんだけど気が付かないうちに変に動かしてしまうので、これも難易度が高い。
 坂道も大変。ゆるゆる登るんだけどアクセルを軽く踏んだり下るときはブレーキでうまく調節しないといけないのです。
 ブレーキの踏み方が悪いのでガクガクですよ。指導員の方は流石に慣れているので笑っていますが、こっちは焦っているので大変です。焦っちゃダメですよって言われるけど焦る。
 この次はS字とクランクをやるらしい。まともに曲がれないのに出来るのかなあ? あと、そろそろ第一段階の効果演習を受けるようにも言われた。面倒だけどやらないとなあ。
 明日、教習所はお休みだそうです。ingressのミッションでもと思ったけど、洗濯物もあるし、学科の復習もしてネットで問題を周回して金曜日辺りに効果演習を受けないとなあ。二段階に行けない。それと、夏コミ原稿の用意もそろそろ用意しないと。特に貧乳回顧録の本文は全て自分が書くわけだから何とかしないといけない。書き始めれば一日二日で何とかなると思うんだけど。かなり記憶の糸を辿らないといけなので大変かもしれないけど、ざっと今までの本を読み返したらそれなりに記憶はあるので大丈夫かなあ。
 ぺたふぇち。の事より覚えているんじゃないかなw
 コミティアは本文と表紙のデザイン待ちです。デザインはお気に入りのデザイナーさんにお任せなので助かるし嬉しい。本文は大庭先生が頑張っております。それから、表紙のイラストが素敵だなーと私は思うのでポストカードを作成するつもりです。検索したら某印刷所が値引きしていたのでチャーンス(アスカ)! 印刷も今から入稿で間に合いそう。ポストカード程度なら手搬入で大丈夫だし。
 コミティアと言えば、いしいひさいち先生の新刊ドーナツブックスが刷り上がったようですよ。ツイッターで見かけました。こちらも楽しみですね。
 明日の朝早くは雨が降るらしいですが、洗濯のタイミングには止んでいると良いな。
21:19 自宅