ろくめん☆ろっぴ

サークルろくめん☆ろっぴの同人活動・競馬・ingress・お仕事関係など綴ります。さばかんつなお=どうかんやしま。

月曜日から火曜日の日光関係を雑に

 午前中、妙に体調が悪かった。
 それでも用件があるので頑張る感じですよ。
 帰りスーパーマーケットを見たらブレンド米じゃないマトモそうな無洗米が1500円を切るという価格だったので購入。
 徒歩で30分近くかかるという距離で重かったけど仕方ないね。
 家に戻って簡単な記事を書いたり明日雨が降るらしいので洗濯物を抱えてコインランドリーへ行ったり。
 様々な作業が終わって、ふと鏡を見たら髪の毛が伸びてるかなーと思って試しに近所の1000円床屋へ。
 20年以上美容院だったけど、遠いし高いよねってことです。
 狭い店でそれなりに繁盛していた様子。
 自分は短髪なので切ってもらった感想はさして変わらない(笑)
 流石に出来栄えは美容院と違うけど、正直気にしないわな。しかも1000円と思っていたら900円だった。
 安いし当分ここで良さそうかなあ。
 でも、飛び交う会話が若干怖かった。ニコニコしながらさらっと電気・ガス・水道が止まってるんですー。と。
 いくら何でも自分は電気ガスは止められた経験はあるけど、水道はそうそう止まらないですよ。知り合いでもひとりだけしか、そんな人はおらんかった。ちょっと衝撃だったなあ。
 月曜日から火曜日は大庭佳文先生と日光に行きましたー。
 本来は写真を貼るべきでしょうが、枚数がありすぎて面倒(笑
 さらっと覚えてる範囲で書きます。
 月曜日、宇都宮駅で待ち合わせ。
 自分は何かの気まぐれで上野から宇都宮線というルートを選択。これが正解だった。途中で電車が止まって何事? と思ったら、湘南新宿ラインが止まったらしく、それと一緒に宇都宮線も止まったらしい。でも、ちょっとしたら宇都宮線は運行。湘南新宿ライン埼京線がダメだったのかなあ。宇都宮駅に着く頃にはダイヤも通常に戻りました。
 だいたい時間通りに宇都宮駅で大庭先生と落ち合うことができました。
 宇都宮駅前でingressのミッションをふたつ。古いミッションなので4つハックで終了というお手軽さ。
 そのまま大庭先生の運転する自動車で日光へ。
 華厳の滝を見ましたー。修学旅行の小学生がいっぱいでしたねえ。
 ニジマスの唐揚げと湯葉を食べました。湯葉の刺し身(?)は美味しかった。
 東照宮に行こうかって感じで向かったら駐車場方面の道が激しく渋滞。
 諦めて逆に向かって、大庭先生がガソリンを入れようということになってガソリンスタンドへ。普通にレギュラーを頼んだらレギュラーが売り切れでハイオクをレギュラー価格で入れるからってことになって大庭先生が戸惑う。結局入れましたが。
 宿に向かう前、いろは坂に向かうとコンビニもスーパーマーケットも無いという情報があったので適当なスーパーマーケットでビールや乾き物を購入。
 戦場ヶ原をぬけて温泉旅館へ。荷物を置いて、旅館の近くにある温泉寺へ。温泉が入れるお寺だとのこと。
 行ってみたら温泉はあって500円で入れました。
 白濁色で硫黄の臭がしてTHE温泉って感じ。
 これが熱かった。以前行った飯坂よりはマシだけど熱かったね。水をドバドバ入れて多少ぬるくして入れましたが。結構いい温泉でしたよ。
 旅館に戻ってご飯を食べて、今度は旅館の温泉に。露天風呂があったけど本気で熱かったので諦めました。屋内の温泉はさほどでもなかったのでゆっくり浸かることができましたので良かったです。
 温泉の効果か肌がスベスベした感じ。
 部屋に戻ってビールをダラダラ飲む感じで。自分は500ミリでいっぱいいっぱいなんだけど、大庭先生は3本飲んでいたね。1.5リットルだから凄いなあ。
 テレビを見ながらだったんだけど、久しぶりに競馬以外のテレビを見た。
 何だろう? 絶妙なヤラセ感が酷かったな。これじゃみんなテレビを見ないわけだ。
 23時過ぎに寝て5時前に起きるという感じで。
 7時に朝ごはん。8時にチャックアウトして旅館付近をぶらぶら。ingressのミッションをひとつ。
 今日は東照宮へという事で。途中の戦場ヶ原に寄って展望台から戦場ヶ原を見ました。ラムサール条約との看板が。保全が大変そうね。
 この日は何とか東照宮に行けました。市営の駐車場が空いていたのかな? 東照宮近くの駐車場はダメだったみたい。
 神橋(しんきょう)のミッションがあったのでそれを。
 個人的に神橋は酷いかな。ただ単に橋を渡って折り返すだけで300円だったかなあ。流石に行かなかったけど。
 そのまま東照宮へ。明治神宮ほどではないけど道幅が広かったな。それと平日だけど人が多かった。お休みの日だったら確実にダメそうなパターン。
 まあ、基本的に拝観料。1300円。
 階段を上って本堂(?)。御朱印を頂けるとのことでお願いしたら約40分待って下さいとの事。まあ、グルグル回ってればそれくらいの時間だよねーってことで御朱印をお願いしました。
 ちょっと見たらあっさり見猿言わ猿聞か猿があって「え?」って感じ。ラスボスがあっさり出てきてしまった感。眠り猫も見たな。凄く小さくてこれも「え?」(笑)
 眠り猫の門をくぐったら階段で笑った。
 まあ、なんとか回って御朱印を頂いて鳴龍を。最初はこんなものかーと思ったんだけど、解説の方が拍子木を打ったら本当に音が全然違って驚いた。個人的にこれに1300円を払った感じ。
 あ、東照宮のミッションと徳川家紋のミッションもやりました。
 東照宮の脇にある神社に。二荒山神社かな?
 ここは割と空いていた。お参りして御朱印を頂きました。
 すごく汗をかいたので戻り道にある、やしおの湯でさっぱり。日光市民だと安いらしく地元の方が多かった。
 そのまま、大庭先生の地元方面に行ってしゃぶしゃぶを食べて終了。
 駅から自宅へ。23時ころに着いたのかなあ。
 本当はもっと細かく事なんだろうけど、記憶が曖昧(最近のことなのに酷い)なのと省いてしまったのもあります。
 もしかしたら、この前のコミティアで出したingress同人誌の続きのネタになるかもかなあ? こればかりは分からないけど。
 明日、歯医者だしなあ。雨が降るのは面倒。
21:20 自宅