ろくめん☆ろっぴ

サークルろくめん☆ろっぴの同人活動・競馬・ingress・お仕事関係など綴ります。さばかんつなお=どうかんやしま。

ろくめん☆ろっぴ

無理してドンキで買わなくて成功

 なんとなく雨でじっとり。
 そう言えばLINEでUNIQLO感謝祭と情報が。昨日ドンキで購入を迷ったようなハーフパンツがかなり安く売っている模様。
 午前中は教習所なんだけど、教習所の最寄り駅の近くにUNIQLOがあるとのことで寄ってみた。
 売っていました! 1000円しないくらい。品物は間違えなくドンキより上だなあ。二枚購入。部屋着のTシャツも欲しかったけどやめた。まあ、かなりボロボロだけど部屋着なら充分なTシャツ的なものはあるし。
 教習所で実技を二コマ。履歴を見たら約一ヶ月自動車に乗っていなかったなあ。効果測定なんかは割とやっていたんだけど。やっぱり運転することから避けているのか。
 手順をかなり忘れている。まずいなあ。
 一人目の指導員は割りと明るくて大丈夫だったんだけど、二人目の方が個人的にあわない感じかも。物腰も柔らかいし喋りも穏やか。でも、妙な無言の圧力を感じる。ちょっと怖い(笑
 やっぱりクランクとかS字は無理ゲー。まだまだ自動車の感覚がわからぬ。どうしても肩に力が入っちゃうしハンドルを持つ手にも力が酷い。
 どうしても変にハンドルを切るのもあるのか。これは自分だけだと思うけど競馬を見ているせいか、もの凄くインをつきたくなって縁石に近寄りすぎてしまう感じ。外々を回りたくない自分。S字は意識として割りと外を回す感じで良いのかなあ? 指導員の方は進路を競馬で例えてくれると助かる(無理)。
 あと、学科とか効果測定なんかで文面で分かっているけど、いざ運転すると左折のときに自転車を巻き込まないか確認とか、自動車の優先順位に戸惑うな。優先道路とか左の自動車を先にやるのは分かっているけどちょっとテンパるね。
 帰りは歩いて駅まで行くんだけど、違う駅にマイクロバスが出るとのことで乗ってみた。本来は予約を入れるらしいけど乗れた。と言うより自分しか乗ってない。
 スマホを弄っているのも何なので運転手の方に話しかけてみた。気さくな方でしたね。元々指導員だったらしい。嘱託なのかなあ? 凄く励まされてしまった。教習所も斜陽産業だって。この教習所は生徒の数が増えているからまだ大丈夫そうらしいけど、他は厳しいらしい。知らない産業だったから面白かったな。
 帰りの駅は初めての駅。急行などが停まる駅なんだけど、全然賑わってなかったなあ。昔はパチンコ屋店員の経験があるんで多少のお客さんの入りは気になるんだけど、恐ろしいほどお客さんが飛んでいる店があったなあ。と言うより、今日日床が木か?
 遅い昼食で担々麺を食べたけど「ハイ」って感じで終了。不味いとか美味しいとか何も印象がなかったなあ。
 ポータルを適当に破壊してレゾを挿して帰宅。
 電車では途中駅で杖のおばあさんが乗り込んできたので席を譲ったら一駅だったと言う微妙さ。良く分からないけど、座ったり立ったりの労力を考えたらどうなんだろうね? 田舎の一駅なら間隔があるけど、隣まですぐだもんなあ。余計な事をしてしまったのかもしれない。
 まあ、こういうのって難しいよね。譲らないのも悪い気がするしなあ。
 家に戻って今日買った衣類の水通しもしたかったので、適当に洗濯物を抱えてコインランドリー。ってここ最近コインランドリーに通っているな。
 微妙にboothの設定なども。送料も何となく分かったかな? 蒼井遊美先生に「レターパック」とご助言を受けたけど、オリジナルの封筒を作る予定なのでゆうメールかなあ。たぶんゆうメールにすると思います。
 明日は医者と教習所の実技一コマ。
 土曜競馬はどうするか迷っているけど買わないかなあ。東京メインのタールタンが気になるけどなあ。ダートは今日の雨が残ると思うから足抜きが良くなって追い込みは無さそうだね。無理しないでダービー資金に取っておこう。
19:27 自宅