ろくめん☆ろっぴ

サークルろくめん☆ろっぴの同人活動・競馬・ingress・お仕事関係など綴ります。さばかんつなお=どうかんやしま。

ろくめん☆ろっぴ

ひろし&きーぼー、ど。

  ハロー!

 千代の富士風に言うと「キーボードの限界っ!」です。

 予備は一応ありますが予備ということにしておきたいキーボード。安いのを使ってコロコロ変えるのも飽きたかなあって感じ。

 6年くらい前FILCOのメカニカルキーボード(秋葉原T-ZONEで買ったのでした)を長々と使っていて打鍵感など相当お気に入りでした。そのキーボードを買ったときは星野の筐体売っていた記憶。

 夜中エンターキーが突然死したのです。貧乳かなにかの原稿を打っている最中だったかな。仕方なく家にあったドスパラか何かでついてきたキーボードを使ってこれでいっかなーて事でそれ系のキーボードを使っていました。

 これはこれで最近のキーボードはどんなものだろう? よかったらヨドバシカメラで出たとこ勝負と言う雑な展開です。

 噂では東プレのキーボードが良いと。展示品を見たら高い! で、打鍵感は個人的趣味じゃなかった。良かったらキヨブタを考えたけどそういう気は起きなかった。

 オウルテックのキーボードはかつて購入した事があってションモリルドルフだった記憶。触ってみたら「まあこんなものかな?」と感動が一ミリも沸かなかったかな。

 結局購入はFILCOのこれ。

 倍率ドン! さらに倍! って訳じゃないけど思い出が大変よろしかったのでFILCOのメカニカルキーボードです。リンク先がAmazonでスマヌ。

 意気揚々と家に帰って接続。最近ワイヤレスキーボードだったのでケーブルがうざったく感じました。が、直ぐに慣れるものです。かつてそうだったのですから。

f:id:hen_k:20180118133717j:plain

f:id:hen_k:20180118133728j:plain

FILCOメカニカルキーボードMajestou2茶軸

 打鍵感が素晴らしいな、と。これは原稿が捗る……と考えたい。でも一人暮らしだから許してもらえると思うけどタイプしていると音が(笑

 「カチャカチャ。パカン!」です。力を入れて打っているかもだけど。でも「カチャカチャ。パカン!」の流れが気持ちいいですよ!

 入力デバイスは良いものを買うと色々と幸せですね。PCの性能はそこそこで良いので。

 歯医者さんへ行ってマウスピースと言うかナイトガードの作り直し。いまのが限界を迎えました。ハードのマウスピースで厚さ1.5ミリ。お医者さんで作れるマウスピースの限界らしいです。歯科衛生士さん曰く「30年やっていてこれ程のが短期間で壊れたのは初めて」とのこと。確率的に結構なものだそうです。

 それでも「そういう患者さんが居るので歯科技工士さんが居るのです。」的な。

 問題なのは「自由診療」。お金がかかる……。でも作らないと首や顎などが痛いし、最悪奥歯が割れる人になります。

 歯型をとるため金型を入れたのですが上手く入りません。

 なぜなら「噛み締めすぎて奥歯に骨瘤が出来ているのです」。初めて自分で触ったらでけえ、としか。金型が上手く入らないレベルです。どれだけ噛み締めているのだ!

 呑気症噛み締め症候群的なものはだいぶ治まった気がするのですが。寝ているときも起きているときも相当噛み締めているとしか。

 整骨院で施術&矯正をしましたん。自分でわかるくらい首が回るし背筋がノビてきたような。まだまだ歪みまくって微妙ですが!

 キーボードのお陰で原稿が進行……しているような。

 一太郎2018が欲しい! InDesignより良さそう! テキスト関係は一太郎最強説が出てくるか! Wordは使いづらいのでかなり考えますねえ。