ろくめん☆ろっぴ

サークルろくめん☆ろっぴの同人活動・競馬・ingress・お仕事関係など綴ります。さばかんつなお=どうかんやしま。

ろくめん☆ろっぴ

表参道とか武蔵境とかダービーの簡単な予想

 はてなダイアリーからはてなブログに移行して初めての雑記です。
 今日は午前中UNIQLOでやっすいインナーを買ったあと医者に。
 表参道は青山通りへ。KohhyのCOMEONのように地下鉄乗り継ぎですw
 

f:id:hen_k:20170527105815j:plain


 表参道駅を出るとこのようなドーンとしたオブジェが。明らかにingressのポータル。

f:id:hen_k:20170527105942j:plain


 ちょっと歩くと、善光寺の分院がありまする。いつもお参りしますがギリギリに近かったので医者へ。
 正直、この医者は衝撃でしたね。
 前に行っていた医者は雑というかなんというか。何でも引き受けるのは理解できるけど、もう少し考えて欲しかったかなあ。あと、待合室や診察する部屋の環境も劣悪すぎた。場所だけでやってる感じかなあ。
 表参道の医者は狭いけどキレイですし個人的にあってるかなあ。どちらかと言うと女性向けかもしれないけど。先生は少し変わっている雰囲気だけど穏やかな感じです。ここで処方された漢方薬を二か月くらい飲み続けたのですが明らかに体調が良くなりましたね。診察の終わりにやるリラクゼーション(?)的なものもどのような効果があるのか分からないけど、個人的に騙されてる感があって好きw
 あと院内処方ではないので薬局でお薬手帳を頂けることが重要だと思います。お薬手帳本当に有能。
 表参道でご飯と思ったらやはり土地柄お値段が高い。
 銀座線に乗って渋谷へ。適当に歩いたけど、ここも高いなあ。行き当たりばったりで京王井の頭線の駅にぶつかったので井の頭線に乗って吉祥寺へ。初めて乗ったのと思う、井の頭線

f:id:hen_k:20170527125715j:plain


 写真はJR吉祥寺駅だけど。
 教習所の技術教習の予約は16時でしたが、必要なものは持っていたので吉祥寺を散策しました。
 と言っても、ちょっと前に大庭佳文先生と谷川史子先生の個展を見に行ってingressのミッションをやったので新鮮味は無いのですが。
 その時、古着屋のモードオフと言うお店(たぶんブックオフ系列かな)があって気になったので入店。ブランド品で高いのかなと思ったのですが安いのもありましたね。ハーフパンツ的なものが税込み500円でした。変な柄とか色とかじゃなければサイズさえあえば気にしない人なので2点購入。

f:id:hen_k:20170527132007j:plain


 お昼は久しぶりにモスバーガーで。アボカドバーガー(?)食べました。まあまあ美味しかったかな。
 時間を潰して教習所のある駅へ。
 まあ、言っちゃえば武蔵境自動車教習所なんだけど。
 すきっぷ通りを抜けていきます。
 昨日の反省から行ける時はどんどん行って実技をこなさないと。一日一コマしかできないからね。
 まだ第一段階だからゆるいと思うよ。踏切通過の練習・S字・クランク・左折・右折・坂道発進など。割りと総合的かなあ。
 踏切通過は上手く行った。
 S字は外々を回って内に進路を取ってまた外に回すイメージでやったら上手く行った。初めて何事もなくS字がクリアできた。
 クランクは無理。どう進路を取っていいかイメージがわかない。指導員の方は慣れと言っていたけど大変だなあ。
 縁石に寄せるのは大丈夫だと言われた。
 あとキープレフトを意識しすぎているのか左によりすぎていると指摘。自分を道の中心に置くイメージと。
 今日の指導員の方は初めてだったけど分かりやすかったな。ベテランの人ぽくて色々と見てきてるんだろうなあ。
 帰りは最寄り駅の近くにあるドラッグストアに寄ったら牛乳が衝撃の安さ。1リットルパックが120円だった。すかさず2本購入。
 古着もそうだしインナーもそうだし水通しをしないと、ついでに夏掛けやジーンズとかも洗っちゃおうってことでコインランドリーへ。
 夜に近い時間帯のコインランドリーは競争になる可能性が高いので慌てて。
 丁度空いていました。2台占拠してがらがら回す。直ぐに人が来て洗濯機は全て埋まった。その後も人が洗濯物を持ってきたけどションボリでお帰りでしたね。タイミングが良かった。
 自分は洗濯物が盗まれるのが怖い人なので(西新宿付近に住んでいたときに2回やられた)常に張り付いています。でも、結構皆さん放置して行っちゃうし時間になっても来ないものだねえ。西新宿よりマシだけど、そこまで治安が良いかと言えばちょっとなあ。
 いままで何の苦行を自分に与えていたのか分からないけど暑くてもジーンズの長ズボンで過ごしていたのです。今日初めて昨日買ったハーフパンツを穿いたのですが凄く快適。もう少し早く気がつけば。
 洗濯も終わって家に戻って片付け物をしてスーパーマーケットに買い出し。速攻ご飯の用意。
 ご飯が炊けるまでチマチマ作業。終わらないなあ。
 東スポやっと買ったけど自分のダービーの本命スワーヴリチャードが虎石さんの本命であった。これに関して統計は取ってないけど自分と被ると来ないというか撃沈のイメージが大きい。去年の安田記念リアルスティールで痛い目になあ。
 この前の高松宮記念レッツゴードンキが2着と言う以外はダメだったんじゃないかなあ。
 でも、渡辺先生もスワーヴリチャードなので初志貫徹の方向で。
 サトノアーサーも気になるけど初めての輸送競馬、馬体重とか見ないと怖いなあ。ペルシアンナイトも。ハービンジャー産駒は最近好走しているイメージなんだよな。でも、戸崎騎手がダービージョッキーになるイメージがわかない。大人しくアルアインも買うかな。前目で競馬ができるのは有利なような気がする。穴で考えているのはウインブライド。3着までならあるかなあ。アドミラブルも確かにだけど青葉賞であれだけのタイムで走っているけど、間隔が詰まっているからダメージが怖いよなあ。
 青葉賞勝ちの馬ってマウンテンストーンで痛い目にあったので怖い。当時は高橋明騎手に勝って欲しい応援馬券でもあったんだけど。
 いまのところ人気が割れているから面白そうね。
 大知騎手のは100円複勝を買うということで許してください。
 明日のラジオNIKKEI第1で能勢俊介さんと競馬ブック松本憲二さんの予想も参考にしよう。日刊競馬の宮崎さんはメインより平場や最終な人なのであてにならない。
 ダービーはやっぱりいつものレースとワケが違うね。
22:23 自宅