ろくめん☆ろっぴ

サークルろくめん☆ろっぴの同人活動・競馬・ingress・お仕事関係など綴ります。さばかんつなお=どうかんやしま。

ろくめん☆ろっぴ

フィリップスの電気シェーバーを急遽購入とか視力的問題発生はどうしようも無い。

 ハロー!

 近距離は割と平気ですが文字を読むのが辛いのと、少し遠いとピントが合わなくてボケボケな生活を長年過ごしております。たまにかつて使っていたメガネをかけるのですが明らかに度が合ってないので疲れてしまいすぐ外してしまいます。

 流石に色々困難を発生させてしまうので必要に迫られて購入せねば!

 そんな感じで出かけるのに支度をしていたら悲劇が……。

 電気シェーバーでヒゲを剃ったのち水洗いして水を切っていたら手を滑らせて床へ落としてしまい(よりによって固い床面)パッキャーン! と壊れました! 思い切り割れてしまったのです。刃も歪んでしまいました。

 慌ててヨドバシカメラのサイトを見て検索するも何を選んで良いのか分からないというか自分はフィリップス製を気に入ってしまったので一択なのです。

 部品交換も考えたのですが割れすぎと部品が高い。

 毎日使うモノだし明日無いとそれはそれで大損害が発生するのです。

 高円寺に出かけてメガネを選びました。気に入ったフレームは4万円を超えるので買えません(笑

 妥協&妥協でも気に入ったフレームを見つけ出して選択希望。顔がでかいので調整には困りそう。

 レンズを作るために測定です。

 これが細かい感じ。

 かつてチェーン店でやった測定と違って、普通の眼鏡屋さんや眼科で行う測定かな。

 測定だけで20から30分使ったかな。詳しく測定してくれたから納得したのですが。

 老眼だと大庭先生や他の方々に言われましたが老眼で無い様子。乱視です。乱一世じゃないよ。

 倒乱視らしいイキフン。横方向にブレブレです。横線で破線が繋がって見えます。他諸々アレだ。

 レンズの調整で結構時間がかかりました。遠くの看板と合わせたら、お店の中を歩いてみましょうと言われて歩いたら距離感が狂って危ない展開。

 調整調整の繰り返し。結果が出たと思ったら新聞を読んでみてくださいとの事で文字のブレをどうするかで調整。

 遠近両用もほんのり試したけどお値段がわらけるくらいドーンときた花火がきれいだな~なので諦めて非球面レンズでお願いな面持ちでした。

 本日頂くつもりが火曜日という事に。乱視のレンズはそれなりにあるけど自分に合うレンズがお店に無いらしい。

 この乱視だと無理して合わせようとするので眼や身体に相当疲れが出ているかもらしい。

 なかなか大変ですねえ。体調もさらに良くなればな希望です!